忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 1322 /1321 /1320 /1319 /1318 /1317 /1316 /1315 /1314 /1313 /1312 / NEXT »


別府市 鳥越峠からの夜景

由布市挾間町と別府市赤松を結ぶ県道51号別府狭間線の途中にある峠。
実はこの峠沿いにうちのお墓があり、よく行ってはいたのだけど墓地より先は行ったことがなかった。ある日、婆様を病院へ連れて行くのにこの峠を初めて抜けたのだが、その時視界の開けた眺めの良いポイントがある事に気が付いた。

日を改め、天気の良い日にカメラを抱えてやって来たのであった。

別府側から上ると、国道10号線から入って暫くの道が強烈に狭い。車が通る事など考慮されていない、昔のままの道なのだ。運転に自信がない人は入らない方が良い。対向車が来たら車をぶつけることになるだろう。
しかし狭い道を抜けると、ビックリするくらい綺麗で広い二車線道路になる。恐らく、土地の買収が進まず、国道まで繋げられないでいるのだと思う。


広い道に出て上り続けると、大分自動車道の高架を潜る手前に広い路側帯がある。

そこから眺めたのが今回掲載している写真だ。

日没を待って夜景撮影の開始。

少し遠景になるので、軽く望遠で撮影しています。といっても70mm位だと思う。

車から降りて眺めると全体が見渡せますが、降りなくても見えます。

別府らしい扇型の夜景です。

他にも二カ所ほど開けている場所がありましたので、次エントリーに掲載します

つづく・・・

拍手[0回]

2011.01.03 (Mon) | Comments(0) | ドライブ > 大分・別府 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR