tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索

tomosang (トモさん)
放浪写真家
思いつきの放浪
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

2009年富士登山 07「静岡空港より」

上司の分まで仕事を片付ける羽目になった友人。帰宅が遅くなってしまった。残念だが俺は料理が出来ない。会社の近くに酒をキープしているということで、そこまで飲みに行く事とした。
だが、到着前に疲れて、途中で目に入った店へ入ることに。【鷹匠 なすぞう
料理は凄く美味しいのだが、ちょっと高い。二人で9千円以上払ったような気がする。料理は大目に見るとして、フルーツトマトにあの値段はなかろう。メニュー表の値段を見て、凄いものが出てくると期待をしたのに、出てきたのは氷に乗った普通のトマト・・・酔いが覚めそうだった。
静岡ではおでんに青海苔と鰹節をかけるのが常識らしい。何がきっかけで始まった習慣なのだろう。
飲みに行ったくせに、家に戻ってまた晩酌(笑)

翌8月25日:福岡へ戻る日
もちろん友人は仕事へ。飛行機は夕方出発の便なので、昼過ぎまでは暇である。かといって出かける場所も無い。取りあえず近所のスーパーへ行って、消費した冷蔵庫の中身(ほぼビール)を補充。掃除洗濯・・・俺は押し掛け女房か?
一段落したところで空港行きバスの出発時刻を調べに駅まで自転車で。その後ご当地ラーメンを求めて駅周辺をうろつく。結局見つからなかったので、家に戻って補充した冷蔵庫の中身をまたしても消費(笑)

帰りの準備で荷物をまとめると、どえらいことに。
登山装備品は友人が盆帰省した時、静岡へ戻る際に車に載せて先に一緒に持ち帰って貰っていた。だから自分が静岡に行く際の荷物はカメラ機材のみ。帰りは全部自分で持ち帰らないといけない。しかもお土産も購入する予定で、荷物はさらに増える。タクシー呼んでしまいました。

駅の空港行きバス停に到着。係員が「高速道路が工事渋滞していてバスの空港到着が遅れるかも」と言う。それは困る!ということで、案内係の提案で電車を使い島田まで。

そこからバスで空港へ。

16時頃空港到着。出航時刻までは約2時間。早めに来たのには理由がある。
チケット予約段階で座席指定が主翼の横しかなかったのだ。そんな席に座ってしまうと下界が見えないじゃないか!何のために飛行機を選択したと思っているんだ。
すると「早めに来て手続きを行えば、空いていれば移動可能」と言われたのだ。ということで違う席に変えてもらった。

お土産の買い物を済ませ、荷物を預けて展望デッキへ。
FDAが待機中

(画像クリックで拡大表示)
なかなか動き出さない。別の飛行機が着陸してきた。

それは金色のANAだった

予定時刻から遅れること20分、搭乗予定のJAL機が到着。

夕方の便なので、来る時とは違って少し大きめの機材です。搭乗率を上げる為に、朝夕の便も昼の便で使っている小さいのに変更になるらしいですけどね。いや、それどころか・・・

JALは富士山静岡空港から撤退するらしいじゃないですか!!
開港就航3ヶ月で撤退の発表!!
いやいや、関係者には悪いけど笑ったね。無駄な空港である事は誰もが承知していた事とはいえ、こんなに早くこの様な動きが出てくるとは。日本航空側の経営問題が第一なんだろうけど、やはりこの空港は不便なんだよ。飛行機好き(←俺)でなければ、どう考えても新幹線を利用するよ。
税金を使い込まれた人達は何か行動を起こすべきかもよ。
とりあえず、11年までに撤退と言うことだから、来年の富士登山まで利用できるわけだ。

さて乗り込みます。自分の家を見たかったので左側の窓席です。しかし横一列、自分以外は誰も座っていない。前後を見回しても空席だらけ。結局30分程遅れて空港を飛び立つ。
斜め後ろの人はパソコン使っているし、後方からはデジカメのシャッター音が鳴り続けている。CAは特に何も言っていないようだし・・・いいの?それじゃ私も。。。

大阪湾(コンデジで感度を上げているので画質が汚いです)

淡路島

日没に近い時間帯で空の色が何とも言えない様な綺麗な色をしてた。しかも西に向かって飛んでいるので、夕陽がいつまでも落ちない。

何も言われないようなので一眼に持ち替えた。
関門海峡・門司・北九州上空からの夜景

機内が明るいので窓の映り込みが邪魔です~
この直後、着陸に備え室内照明が落とされたので映り込みが減った。

門司・小倉上空からの夜景

肉眼でも見たいし写真も撮りたいしで忙しかった。
一番見たかった自宅傍・・・陽が落ちて暗かったのでわからなかった。

福岡市人工島上空からの夜景

残念です。一番撮りたかった場所なのに暗すぎです。定刻に出航していれば、この辺でトワイライトタイムを迎えていたはずなんですけどね。この辺だと右側の窓からは繁華街の夜景が見えて綺麗なんですけど、席が空いているとはいえ、ベルトサインが出てたので移動は出来ません。

無事到着

楽しい空の旅でした。
おわり。

2009.09.17 (Thu) | Comments(1) | トラベル > 静岡・富士山 | Edit |

飛行機サイコ〜〜〜♪

2009. 09. 22 - 11:17 | ちょび [編集]
Res:
外から眺めるのもイイけど、中から眺めるのはもっとイイ!
【 2009. 09. 25 - 09:48 】

コメントの投稿

《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »