忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 1079 /1078 /1077 /1076 /1075 /1074 /1073 /1072 /1071 /1070 /1069 / NEXT »


2009年富士登山 05「静岡駅周辺散策」

これといった話題も無いし、静岡での話を続けよう。

富士登山の翌日(8月24日)、友人は仕事へ、私はお留守番・・・
この俺様がじっとしているわけがなかろう!
とりあえず台所だけ片付け、友人の自転車を拝借して近所を散策する事にした。

これまでの友人との会話の中で、車があればそれなりに見に行く所はあるだろうけど、近所(静岡駅周辺)には何も無い!という答えが出ていた。事実、ガイド本を見ても「静岡浅間神社」くらいしか載ってない。街の雰囲気だけでも感じ取ろうと、コンパクトカメラ一台持って自転車に跨がり家を出た。
出発をして10分も経たない内に迷子になった。静岡は道の引き方が無茶苦茶。交差点の三叉路や五叉路が多く、しかもそれらが斜めに交わってたりする。北に向かって走っていたはずが、気が付くと東を向いていたり。そしてそれらの殆どが一方通行。友人はカーナビがないと自分の家にも帰れないと言っていた(笑)

迷った時に探すのが静岡県庁。住宅街で平屋が多い。
--
話はそれるが、友人宅の近所は金持ちが多い地区のようだ。ベンツ・BMW・アルファ・・・
育ちの良い(!!)俺はベンツ・BMWくらいでは驚かないが、100m移動すればポルシェに2台は遭遇する。ポルシェをこれだけ見かける街は初めてだ。しかもそれらの車が普通に野ざらしで青空駐車してたりする。高級車を汚れたまま気にせず乗っている人は、本当に金に余裕のある人だなと感じてしまう。車を見て回るのも面白かったが、平日昼間にそんな事しているようでは単なる不審者だ。
--
話を戻すが、遠く離れていなければノッポな県庁ビルが見える。それが南だ!職務質問を受ける前に戻る事とした。
到着した日に軽く見て回った駿府城。明るい時に行けば新たな発見があるかなと思ったけど、う~ん・・・何も無い。

(画像クリックで拡大表示)
唯一この巽櫓が復元されているだけで、石垣があって門を潜ると、中はただの公園なんです。


天守閣跡なんて書いてあるから行ってみたら、ただのグランド。
何かないのかよ・・・
だったら案内看板出すなよ・・・

今現在の唯一の見所といえば、先日の地震で崩壊した石垣ですかね。
前を歩いていた役所の人達の会話によると、修復に全部で○億円かかるらしい。一人がそう言った時のもう一人のリアクション
「こんなものにそんなにかけたってしょうがなかろう」
『へぇ~。家康はその程度のものなんですね。』by tomosang


唯一!?の観光スポット「静岡浅間神社」まで自転車を走らせます。富士登山の筋肉痛に自転車はかなり刺激的。斜めな道が多いので、右に曲がったり左に曲がったり、随分迷いながら到着。

入口がわからなくて、自転車抱え上げ門を突っ切ってしまいました(^^ゞ

なんだか、この門凄くないすか?引きの写真だとよくわからないかもしれないけど。一眼持って来ておくべきでした。

「浅間」はアサマとセンゲンと二つの呼び方があるようです。巫女さんはアサマと言っていたし、ネットではセンゲンになっているし・・・統一してよ!

午後になると逆光になるようで。しかもこのピーカン。少しHDR加工してしまった。

この神社の周りにも沢山の神社があって、どの神社も装飾が素晴らしかった。
とりあえず景気回復を真剣に拝んでおいた。
つづく、、、

駿河国総社 静岡浅間神社

拍手[0回]

2009.09.13 (Sun) | Comments(1) | トラベル > 静岡・富士山 | Edit |

コメント

ちょっとまった、、、
ポルシェくらい福岡市内でも、よ〜おるでしょう。。。
ウチの保育園にも2台やってくる(↓)

2009. 09. 17 - 12:49 | ちょび [編集]
Res:
どこかからやって来て走っているのではなく、ガレージに止まってるんですよ。何台も。ポルシェオーナーの多い住宅街でした。

うちの近所はポルシェよりフェラーリを見かけることが多い。お店があるので。
【 2009. 09. 18 - 12:31 】

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR