忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 971 /970 /969 /968 /967 /966 /965 /964 /963 /962 /961 / NEXT »


オイル交換 165093km

エンジンオイル、前回交換は車検時2008年7月25日 162839km。
走行そのものは約2200kmだけど、約9ヶ月経過。乗っていてエンジン音が騒がしくなっているのがよくわかる。オイルの劣化は走行数によるものだけじゃないという事を初めて実感した。でもBP Vervis Racingを入れている時はここまで変化を感じなかったけどな。Castrol Formula RS、色んな所でよく安売りしているけど、やはり値段なりに何かが違うのだろうか。

ということで、いつものBP バービスレーシングに戻そうと決め量販店へ。
げっ!7,400円!!
このオイル、交換の度に値が上がっていってるような気がするぞ。それより驚いたのが横に置いてあったカストロール フォーミュラ RSも7400円だったこと。数百メートル先のホームセンターでは常に4,980円で売っているぞ。

不景気パンチさえくらっていなければ、文句言いながらもBP Racingにした。しかし最近辛いのさ。結局何を入れたかというと
elf RR(ダブルR) 10W-55 6,780円
 
600円をけちる自分が悲しい。しかもポイントから2,000円引いてもらった・・・
いつも以上にエンジンの回転が滑らかになったのを感じます。このオイルが良いというより、前のオイルが・・・な気がする。

デフとミッションオイルの交換でいつものディーラーへ。
ついにふられました。


タイヤが厳しいって入庫拒否・・・

タイヤサイズを純正に戻してから出直して欲しいらしい。購入してから今日まで、懐が厳しい時以外はほとんど整備を任せてきた。さらにはこの仕様にしてもう何年経つか。車検の時は交換してたけど、その他整備やオイル交換くらいなら問題なく作業してくれていた。窓口担当の人だって変わってない。それが突然入庫拒否。

改めて保安基準を調べてみましたけど、やはり違反ではないみたいです。何かと厳しくなったと言われますけど、法改正ではむしろ緩和されているようです。法文が曖昧であるため、ディーラー(メーカー?)としての解釈で今後はOUTということになったのでしょうか。

なんだかメンドクサイので、全部量販店で交換しようかと思ったら高い!
デフオイルはいつもエンジンオイルと一緒に量販店で交換してましたけど、今回はホームセンターで安売りしていたのをディーラーに持ち込んだだけ。だから次から量販店で交換だ。
だがミッションオイル。ディーラーで交換すれば約4,000円。量販店では5,400円位だった。600円をけちった自分に、1,400円の差は大きい!
デフオイルを購入済みだし、今回だけはタイヤを交換してディーラーで作業してもらおう。次からは・・・考える。純正オイルで構わない部分だけにね。。。


付き合い始めて12年目にしてふられた私は、その後傷ついた心を癒すために山に登ったのであった・・・(笑)→【モブログ

拍手[1回]

2009.04.12 (Sun) | Comments(2) | my R32 | Edit |

コメント

実はですね、去年当たりに某ディーラーで大インチキがバレて全体的に監査がキビシイようです。例として従業員のクルマのシフトパターンがなかったために15日間の指定取り消し食らったディーラーがあるそうで。殆ど嫌がらせですな。

2009. 04. 14 - 12:32 | ムラサキ [編集]
Res:
ただでさえ厳しい自動車業界、自ら首を絞めているような・・・・
違法だったのを大目に見ていたのならわかりますけど。
こうなると、いくら私だって客のリストから外れる事を考えますよ。
良いショップを教えてもらって、ディーラーにこだわる必要なくなりましたからね(笑)
でもオイルは純正でいいしな~
【 2009. 04. 14 - 20:32 】


おはようございます!

私もこないだオイル交換しました。
夏にかけてはよく行くお店でチョッピリ高いオイルを
冬にかけては日産で純正最高級オイルを入れています。(笑)
実は私の夏タイヤもリアが少しはみタイで、日産ではジブイ顔をされるので、冬タイヤを2本積んで行ってます。
作業終了後は、リアのみ純正&スタッドレスになってしまうので、帰り公園などでタイヤ交換。
オバサンが公園で必死にタイヤ交換していると、そばを通る人は不思議そうな顔で見ています。(苦笑)
以前よりさらにうるさくなったのなら、今度は4輪とも取り替えて行かなきゃダメかもしれませんね~。


2009. 04. 13 - 08:39 | にゃんこ [編集]
Res:
オイル交換の度にタイヤ交換って、近所の人が見たら「あの人車イジリが好きなのね」と思われそうです。
【 2009. 04. 14 - 20:36 】

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR