忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


R32 vs ESTIMA

なんだこのタイトル。
比較対象になるような相手ではないだろ。

先週、32が帰ってこなかったのでもう一台のエスティマで熊本までドライブに出た。お客さんを乗せてのガイドなら何度かあるが、一人の放浪で使用するのは初めて。
その時感じた事。


▼高速はストレスだらけ。
ディーゼルターボ。黒煙を出すのが嫌なのでアクセルはあまり踏み込みたくない。だから一度減速すると、元の速度まで加速するのに一苦労。
平日昼過ぎということで、走行車両は少な目でそのほとんどはトラック。その他車両も含めほとんどの車両が左車線を走行。職業ドライバーは車が後ろから近付いてくると、合図を出さずともスムーズに道を譲る。おかげでこちらは速度を維持したまま走行可能。しかし中には・・・左から追い越すのは道交法違反。軽くパッシングしても追いついてブレーキ。後続車が無かったからジワジワと再加速しましたけど。

▼エンジン非力。
下道はスピードを出さないからあまり気にならない。
高速100km/hちょいでの走行。32なら、5速に入れアクセルペダルに軽く足を乗せておけばそのまま走ってくれる。一方エス・・・ペダルを半分以上踏み込んでいないと速度を維持できない。感覚的に32の3速で、しかも物凄くエンジンブレーキが効く状態で走っているような。

▼道の状態気にしなくて良い
ノーマル車高だし、4WDなんで外輪山の中に車のまま入っていける。
入ってはいけない場所ではなく、一般認知度が非常に低いとある展望所。ある意味ダートだし、デコボコで多少ぬかるんでいる。いつもは外に車を止めてカメラ機材を抱えて中に入っていく。それが展望所の舳先まで車で入って行けた。

▼広くて快適
カメラ機材を毎回直さなくても邪魔にならない。32なら、鞄に入れた状態でもリアシート全部埋まってる。寝る時は荷物を運転席に移さないとシートが倒せない。
リアシートを倒せば大の字で眠る事が出来るというのは快適だ。しかも寝返りが打てる。
寝転べばサンルーフから星が丸見え!!

▼かっこよくない
写真を撮る時にフレーム内へ入れようとは思わない。
代わりに自分が入ってみたり。どこかの編集長みたいとか思いながら・・・(笑)

以上。
▲まとめると、やはり32がいい(笑)


フイルムは今日現像に出してきた。デジタル画像はまだカメラの中。取り込むくらいそんなに時間はかからない。でも5Dをメインに撮影しているので、RAW現像の必要がある。ドライブレポートはもう少し先になるでしょう。

拍手[0回]

2009.02.11 (Wed) | Comments(1) | my R32 | Edit |

コメント

おはようございます!

今日のお話、おかしくて笑ってしまいました~。^^
最近はこう言う車のマフラーを変えている人も多く
ウチの近所にも居て迷惑しています。
私が若い頃は「改造→スポーツカー」のみだったんですが・・・

tomosangさんにお聞きしたいことがあるんですけど
他社メーカーのカメラのレンズを買う場合、自分の持っているメーカーに合うと言うことであれば、型番とかは関係ないんでしょうか?
宜しくお願いします!

2009. 02. 12 - 08:58 | にゃんこ [編集]
Res:
こう言う車のマフラーを変えると、余計走らなくなりそうなんですけどね。
V6 3000ccモデルだったら多少はマシなんでしょうか。
たまに、プリウスのマフラー変えてみたら面白いだろうなと思うことがあります。
走行中に突然音がしなくなりそうで。


>他社メーカーのカメラのレンズを買う場合、
レンズは型番というよりマウント(レンズとボディーが合体する部分)の種類で選ぶ事になりますね。
うちの場合canonなんで、canon製はもちろん、sigmaとかtamronでもEFマウントのレンズを選べばどれでも使えるようです。
そのマウントごとに型番も違っているのではないかなと思いますけど、大抵どこそこ用という表記が書かれていると思いますよ。
【 2009. 02. 13 - 13:49 】

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR