忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


阿蘇クリスマス・バルーンフェスティバル2008

久しぶりに32に乗って阿蘇へ。
今回の目的は阿蘇市内牧で行われた「ASO X'mas Balloon Festival」のX'masバルーンイリュージョン。
いつものごとく深夜に出発して早朝5時過ぎに阿蘇到着。それから会場入りまでの写真は後日掲載ということで、いきなりメインイベントの話題です。

スケジュールによるとバルーンイリュージョンは20時からということでしたけど、混雑が嫌なので16時過ぎには会場から一番近い駐車場に到着。早くも「満車」と書かれていたので、Uターンしようと入口に頭を入れたら誘導員に手招きされたのでそのまま中へ。無理やりな場所だったけど止めさせてくれました(笑)

(画像クリックで拡大表示)
会場はふれあい水辺公園。駐車場から徒歩数分。到着すると遠くに気球が飛んでます。ちょうど良い具合に気球の位置が広がったところで五岳をバックに写真を・・・って、下から何かせり上がって来ました。クレーン車の体験試乗とかいうやつで、タイミング悪いなあ・・・
写真はWBを弄ってます。触っていたらkenkoのトワイライトフィルターみたいな色になったのでそのまま撮影しました。コンパクト機DMC-LX1での撮影はここまで。以後eos5D大活躍。

初めてだから露出をどうしたらよいものかと。デジタルはその場で確認できるからすぐにわかりました。AEで撮るとバーナーの明るさに引っ張られる傾向があたので、全部マニュアル露出で撮影しました。


常に火を点けて照らしているのだとばかり思っていたら、点けるのは数秒。タイミングよくシャッター切るのは難しい。

結局連射してその中から使えるものをピックアップ。フイルムじゃこんな撮り方絶対出来ないよ。
 
普段は個人識別可能な写真は載せないけど、わざわざカメラに向かってポーズ取ってくれていたので載せても文句は言われないだろう。手前にいる犬、角をつけられトナカイ“役”(笑)

この写真で見ると人が少ないようだけど、TAOの太鼓演奏とのコラボということで、多くの人はステージのある正面から見ていました。ちなみにこの場所に入るのは有料。この場所にいるとバーナーのゴォ~!という音が凄い迫力&熱風が暖かい(笑)
21時頃打ち上げ花火が上がってイベント終了(自分の居た場所からは撮影出来なかった)。その後周りが撤収した後も、体験試乗の気球だけ上がったり下がったりを繰り返していた。

会場と駐車場が離れているので32を入れて撮る事は不可能でした。でも自分が会場を後にした22時頃には交通規制解除されてたので、横の道まで来てshot!

どう頑張ってもこれ以上のものは撮れません(笑)

拍手[0回]

2008.12.21 (Sun) | Comments(0) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR