忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


気になる記事

昨日の朝刊を読んでいて気になる記事がありました。

ネットの写真 無断複製容疑 福岡、2人書類送検

 福岡県警筑後署は4日、インターネット上で見つけた車の部品(ライト)の写真を、無断でネットオークションで使用したとして、著作権法違反(複製権の侵害)の疑いで、いずれも自動車部品販売業の大阪府東大阪市の男(27)と、愛知県丹波郡の男(38)の2人を、福岡地検久留米支部に書類送検した。

 同署の調べでは、2人はそれぞれ6月ごろ、ネットオークションで車のライトを販売するため、福岡県筑後市の男性(35)が別のネットオークションに掲載していたライトの写真を無断で複製し使用した疑い。2人には面識はなかった。

 同署によると、写真は夜のイルミネーションをバックに車全体を撮影。2人はそれぞれ「格好よい写真だったので、自分の商品のPRにいいと思った」などと供述、容疑を認めている。使用した写真には、筑後市の男性が経営する店の名前も明記され、商品購入者から男性に「写真と違う」との問い合わせがあり、発覚した。
11月5日7時7分配信 西日本新聞

最近は減ったものの、私の撮影した写真も無断使用はかなり多く・・・
連絡先がわかる場合は、まず軽く忠告を出しますけど、どこかに例文集でもあるのかと思うくらいに同じ様な言い訳をしてきます。
「かっこよかったので」、「綺麗だったので」・・・・・・・・
“つまらねえ”、“くだらねえ”と思った写真をわざわざ使うヤツいないだろ。おだてりゃ許してもらえるとでも思っているのか!(そんな事言い返しませんけど)。

ヤフオクに使用されているのを見つけた(というより気付いた人から通報が来た)時は、何度忠告をしても無視して再出品を繰り返す。頭にきてYahoo!に通報したけど相手にしてくれず。なめた企業です。
ミクシィに使用されているのを見つけた(これも気付いた人から通報が来た)時も、何度忠告をしても無視。頭にきてmixiに通報したら数時間後に削除してくれた。これが普通。
そういえば、ある日産ディーラーが勝手に・・・なんてこともあったな。

書類送検されて新聞記事にまでなるということは、警察はきちんと対応をしたと解釈していいはずだ。相談しても小物だと相手にしない、対応しても事務的で実際は何も動かないイメージある。なぜ今回のは書類送検まできちんと対応したのか不思議だ。今度から見つけたら自分も警察に相談しようかな(笑)
しかし気になるのはこの後どうなるのか。損害賠償とか請求できるのだろうか。そういえば身内に詳しい人間がいるな、、、

こんなこと(あってはならないが)色んな所で行われている。わざわざネタとして取り上げるような事ではない。ではなぜ取り上げたのか。ちょっとこのエントリーのカテゴリーを見てください。
【カメラ・写真】


この記事を読んで私が気になったのは
写真は夜のイルミネーションをバックに車全体を撮影。
どんな写真ですか~?(笑)凄く見たい!
福岡県のお店ということは、撮影した場所も福岡県内と勝手に想像する。見てみたい。
自分なりに探してみたけど全くわかりません。誰かわかる人いませんか?

拍手[0回]

2008.11.06 (Thu) | Comments(1) | カメラ・写真 | Edit |

コメント

こんばんは。
困ったものですね!
ネットに写真を出しているとコピーされることがあるのは分かるけど、勝手に無断でやるのはいけませんよね!
tomosangさんの写真もコピーされたことがあるんですか?
tomosangさんの写真、カッコイイものね。
R32の写真もカッコイイけど、こないだの福岡ドームの見える夜景・・・ステキでしたね。
私の写真なんかヘボイんですけどコピーはイヤなので、写真に「コピー禁止」と半透明の文字を入れまくってます。(笑)

2008. 11. 06 - 21:59 | にゃんこ [編集]
Res:
ある程度までは見なかったことにしてますけどね・・・
酷い時には入れてる文字を消して、さらに上から自分の文字を入れ直して載せてる人とかいます。あれには呆れる。
【 2008. 11. 08 - 22:45 】

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR