忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


日帰り阿蘇の旅 - 鍋ヶ滝

熊本県小国町黒渕「鍋ヶ滝」

(画像クリックで拡大表示)

なぜこんなにしょっちゅうこの滝に行っているのでしょう。
以前公開した写真で壁紙にもしている「壁紙 -鍋ヶ滝」水平が出ているようで傾いているようで・・・
水準器をつかって撮影しても角度的に違いは出ないから傾いてはいないと思うのだけど、なんかスッキリしないものを感じてしまう。撮りなおそうと思っているのだが、光のシャワーがなかなか出現してくれず通っているのです。そして今回、やっと出てくれました。


でもなんか違いますね・・・
微妙に気に入らないからといって後日撮りなおし、前のカットより良いと感じる写真が撮れたことがない。

この滝を見に行った16日、テレビ東京系のテレビ番組「TVチャンピオン2」でこの滝が出てたみたいです。だからか「検索ワードランキング」に【鍋ヶ滝】がランクイン!

日帰り阿蘇の旅

拍手[0回]

2007.08.19 (Sun) | Comments(1) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

コメント

こういう滝の水の線っていうんでしょうか、どうやったら撮れるんですか??
シャッタースピードとか?
難しいことはよく分からないのですが、デジカメで簡単に効果出せる方法あったら教えてください。

2007. 08. 22 - 00:37 | TOKUJIN [編集]
Res:
水の流れを表現するのにシャッタースピードを落としてます。
私はいつも「絞り優先」というモードで撮影しているのですけど、水量によりシャッタースピードが1/2秒~1秒位になるまで絞り込んで撮影しています。絞りの数値を上げると、シャッターは遅くなる。
フルオートのカメラには付いてないかもしれませんが、簡単なのはシャッター優先モードでシャッターを1秒くらいにセットして撮影したら水が流れて写ると思います。
水量が多い場合はあまり遅い速度で撮ると真っ白になる可能性があります。その点はデジカメですからプレビューで確認しながら調整するといいかも。
フルオートの場合は・・・レンズの前にスモークフィルムを貼って無理矢理シャッタースピード遅くするとか(笑)でも最近のカメラは感度を上げてシャッタースピードが遅くならないようにしますからね。

毎度説明下手ですけど、わからない部分はまた聞いてくださいな(^-^)/
【 2007. 08. 22 - 22:52 】

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR