忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


エバポレーター洗浄

サーミスタ交換した時、何気に助手が指差している所を開けてみた。

中にエバポレーターが見えます。
070503_2.jpg非常に汚い!
虫の死骸やら、葉っぱやら、埃や腐食したカビ?なんかが大量に付着している。我慢ならずに洗浄剤を買いに行きました。

おかげでバッテリーが新品になったのは「バッテリー保証交換」で既に書いたとおり(笑)


ホームセンター数軒巡ってみたけど置いてるのは画像のような消臭剤のみ。これでも汚れは落ちるのかな?と思いつつ、一応購入してみた。
こういった消臭剤を使うと一時的に臭いは収まるものの、やはりすぐに臭くなります。エバポレーターに直接噴射してみてその理由が良く理解できました。
070503_3.jpg
汚れは全く落ちません!

以前ネットで洗浄レポートを見たことがある。どんなケミカル品使っていたかな?と検索してみると、家庭用エアコンの洗浄剤を使っている人がほとんどだ。ということで再度ホームセンターへ。

2本セット498円でした。一本でいいのにセット販売品しか見つけることが出来なくて、ついでに家のエアコンも掃除したらいいかとお買い上げ。

一本丸ごと吹きかけた後に指を突っ込んでエバポレーターを触ってみる。まだ指に黒いモノが付着する。恐らく角度が悪いのではなかろうか。小さな穴から噴射しているので、エバポレーターのフィンに対して斜めに液がかかっている。奥まで届いてないのかもしれない。
洗車ホース引っ張ってきて、ノズルを高圧噴射にして直接ジャバジャバ洗ってみました・・・やらないほうが良いです。室内が水浸しに・・・
そしてもう一本使って再度洗浄すると見た目には綺麗になりました。。

どの程度汚れが出てくるのか、排水ドレンの下にタオルを置いておましたけど、思ったより汚れは出て来ませんでした。

喫煙車とかエアコン臭がしてる車ならば、何かしら変化があるのではないでしょうか。私のはエアコンが臭かったというわけでもなく、タバコも吸わないので、洗浄によって何かが変化したというようなことはありません。自分がスッキリしただけです(笑)

拍手[0回]

2007.05.03 (Thu) | Comments(0) | my R32 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR