忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


自動車税

遂に来た、自動車税納税通知書。

今年からグリーン化税制適用、重課税10%の43,400円。
遂に32GTS系は全車割増しとなりました。


排ガスや燃費のみに着目して決められたグリーン化税制。
しかし気にかけるのはそれだけでいいのかね?

新車を生産するに当って消費される資源、それを運搬する際の排ガス。部品を生産する際のエネルギー、そしてそれを工場に運ぶ際の排ガス(納入時間の制約上、アイドリングしたまま路駐等で時間つぶししている場合が多い)。組立ての際に消費されるエネルギー、そして生産工場従業員が出す排ガス(ほとんどが車通勤)。ゴミとなった古い車を処分する際のエネルギーと排ガス。

その辺まで入れて考えると買い換えずに乗り続けるほうが良いのではないかい?この税制って、どっかの社長の圧力で、潤すために決められたものじゃないのか。しかしこの程度で買い換えようと思う人は少ないと思うけど。

本当に排ガスや燃費を気にするのなら、どっかの自動車保険会社がやってるような走行距離に応じた税率を適用したらどうだろう。どうせ2年に一度、強制的に車検を受けさせられるわけだから、その時の記録を元に。
そうなると民間で不正をする奴とかが出てくるだろうけど。保険会社はその辺どうやって管理してるのだろう。自己申告?

俺は税額が倍になっても乗り続けるぞ!
その為の残業だ(笑)

拍手[0回]

2007.05.02 (Wed) | Comments(3) | my R32 | Edit |

コメント

博也のGT-Rの税金56100円来てた凹○コテッ
トモさんのGT-Rって何年式ですか?
博也はH4年式です^^;;;;

2007. 05. 04 - 06:38 | 博也 | URL [編集]
Res:
>トモさんのGT-Rって何年式ですか?
ウチのは5年式です!
ちなみにGTSです~
【 2007. 05. 04 - 10:34 】

消費者ではなく、車を売っているメーカー自身で解決(負担)してほしいですね。
儲かってるでしょうに。

PS.つい先日、前年度分を払いましたが、なんと¥5,000程の延滞金が・・・。割り増しMyselfでした・・・(泣)

2007. 05. 03 - 08:35 | スカピー [編集]
Res:
>儲かってるでしょうに。
日産はあまり・・・みたいですけど(^x^)
【 2007. 05. 03 - 22:38 】

初コメント失礼します。
もう納付書来ましたか~ウチも連休明けには来ますね…もちろん今回から10%UPで(涙)
好きでR32に乗ってるので、この程度で買い換える気は毛頭ありませんが、制度には自分も疑問だらけです。

2007. 05. 03 - 02:38 | きー坊 [編集]
Res:
どちらかというと、明けてから来てくれた方が連休を思いっきり楽しめます。前に来ると、支払いを考えて質素な連休に(笑)
【 2007. 05. 03 - 22:39 】

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR