スカイラインのブランド化
愛読しているメルマガに載っていたニュース。鴨仲間の皆さん、大変なことになりそうです(笑)
日産、「スカイライン」ブランド販売。今秋の全面改良を機に
来年発売50周年を迎え、これまで多くのファンを魅了してきた「スカイライン」。日産自動車は、今秋に新型車を発売するのにともない、スカイラインブランドの玩具やTシャツなどを商品化する権利の販売に乗り出す。相手先との共同販促キャンペーンも行い、“スカイライン復活”を狙う。
自動車メーカーが、1車種を対象に、こうした関連商品ビジネスを大々的に展開するのは今回が初めて。8日に東京・銀座の本社で行われた説明会には、玩具・アパレルメーカーや音楽・映像の制作会社、コンビニエンスストア関連など約50社が出席した。
スカイラインのロゴや形を活用したグッズの製作販売、開発ストーリーを取り上げた番組制作などを想定。商品化権の供与に関しては、単に入札額だけではなく、ブランド力にふさわしい相手先かどうかも基準とし、連携企業を選定するという。
新型スカイラインだけではなく「ケンメリ」など、過去に一世風靡(ふうび)したモデルも対象とする。新型スカイラインの発売後はライセンスの供与先と一体となった販促活動を展開する。
「一定の年齢に達している『ケンメリ(ケンとメリーのスカイライン)世代』を中心に人気が根強い。テレビを通じて思い出をつくってくれた商品はそんなにない」(日産の伊佐山建志副会長)ことから、まずスカイラインで新ビジネスに着手する。
(Yahoo!ニュース)
以前ALTIAから出ていたGT-Rロゴの入ったグッズだとか、現在Zでもやっているようなことをやるのかな?と思いましたけど、記事を読む限り違うみたいだ。
しかも今後のモデルに関して展開して行くのかと思えば、昔のモデルも含めてということ。恐らくこれまで以上にスカイライン関係のグッズが乱発されるのではなかろうかと。
見かけると買わずにいられない鴨としては大変。今後は「R32」と、もっと的を絞る努力をしないといけないようだ。でも、ただロゴが入っただけのグッズなんかには全く魅力を感じないから、大丈夫・・・かな?(笑)
なぜ今、この様なことをするのか。考えなくても容易に想像はつきます。こんなことするより、ローレルにスカイラインのバッジを付けて販売するのを辞めることから始めるべきではないでしょうか。
2006.08.09 (Wed) | Comments(1) | クルマ | Edit | ▲