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プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

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チェリー X-1

NISSAN GALLERY MUSIC DRIVE-IN #2」より

Cherry
(1971年:PE10型)

(画像クリックで拡大表示)

日産初のFF車初代チェリーの発売は1970年10月。室内は、FFのメリットを活かし、スカイライン1500(S50型)と同等の広さを誇り、個性的な「アイラインウインドウ」も人気でした。車種構成は多彩で、2ドアセダン、4ドアセダン、3ドアバンのほか、1200cc・ツインキャブ仕様のX-1も同時に発売されました。


- 全長 3,610mm
- 全幅 1,470mm
- 全高 1,375mm
- ホイールベース 2,335mm
- 車両重量 630kg

- 変速機 4速フロア
- サスペンション(前/後) ストラット/トレーリングアーム
- タイヤ(前/後) 6.00-12-4PR

- エンジン型式 A12 (直4・OHV・SUツインキャブ)
- 総排気量 1,171cc
- 最高出力 59kw (80ps) / 6,400rpm
- 最大トルク 96N-m (9.8kgm) / 4,400rpm


この時代の車のタイヤサイズ表記の見方がいまいちよくわからない。インチ数くらいはわかるけど。

拍手[1回]

2006.08.07 (Mon) | Comments(5) | クルマ | Edit |

コメント

実はこの車、義父の持っていたもので、数年前に日産座間記念車庫に寄付したものです。

私も乗せてもらったことがあります。すこぶる快調でした。
今も日産がちゃんとメンテナンスしてコンディションはいいらしいです。

2009. 01. 26 - 23:36 | NS | URL [編集]
Res:
個人所有の車っぽいなと思ってましたけど、そういうことでしたか。
凄いですね!
【 2009. 01. 28 - 20:35 】

2Dr X-1R は、所有したことはないですが、ドライブしたことはありますね。
 クラッチは、ワイヤー式で、発進時に軽すぎるアクセルを踏み込むと、ホイールスピンをしやすかったですね。
 ただ、車重が軽かったので、加速は結構よかったようです。

 今までの車歴は、以下の通りです。
 それぞれに、特徴がある車でした。
 48年式 フロンテクーペ 2Dr GXCF(4MT)
47年式 スターレット 2Dr SR(KP47 5MT)
80年式 カムリ 4Dr 2000GT(5MT)
H2年式 ローレル 4Dr クラブS ターボ(C33)
H2年式 R32 2Dr GTS-t typeM(4E-AT)
 現車 H4年式 R32 2Dr GTS-t typeMR(5MT)
 現車は、ディーラーモデルなので、各販売地限定車?????のようです。
 

2006. 08. 09 - 23:10 | typeM-R [編集]

あと、写真のエンジンルームを見る限りでは、ハイテンションコード以外はノーマルのような感じですね。
 ナポレオンミラーも特徴というか、当時の流行?????

2006. 08. 07 - 23:50 | typeM-R [編集]
Res:
おそらくこの車両は個人所有のものではないかと。
よく展示車車両に貼ってある管理番号?みたいなものがなかったので。
こういうのを「ナポレオンミラー」というわけですね。フムフム、、、
【 2006. 08. 08 - 22:50 】

 パスワードを入れないと、編集ができないので。
 
 続き>
 
 この当時日産は、SUツインキャプ仕様の車種が多くA12のツインキャブ車には、「サニー GX-5」という、ポルシェタイプミッションを積んだのもありましたね。

2006. 08. 07 - 23:23 | typeM-R [編集]
Res:
> パスワードを入れないと、編集ができないので。
とりあえずpass入れておいてください(・・;
【 2006. 08. 08 - 22:51 】

この車は、エンジンがサニーと共用で、車体が軽いFFのため、ホイールスピンをしやすかったんですね・・・・ジャジャ馬????。
 後、シフトがダイレクトだったような・・・・・。
 名機A12???、燃費もよかったような・・・・・。
 この当時、日産は、SUツインキャブ車が多かったですね。

 6.00-12-4PRは、バイアスタイヤ仕様で、「6.00」はインチだったような????、「12」はホイール径、「4PR」はタイヤカーカス???の4枚合わせ、だったような?????
 2Drクーペで、X-1Rという車種が俗にいう、チェリーのスポーツバージョンのトップです。

2006. 08. 07 - 23:15 | typeM-R [編集]
Res:
> この車は、エンジンがサニーと共用で、車体が軽いFFのため、ホイールスピンをしやすかったんですね・・・・ジャジャ馬????。
> 後、シフトがダイレクトだったような・・・・・。
> 名機A12???、燃費もよかったような・・・・・。
乗ったことあります??


> 6.00-12-4PRは、バイアスタイヤ仕様で、「6.00」はインチだったような????、「12」はホイール径、「4PR」はタイヤカーカス???の4枚合わせ、だったような?????
バイアスタイヤ??う~ん、よくわからない(-。-;
【 2006. 08. 08 - 22:53 】

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