忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


7月9日の夕焼け

2日前に掲載した夕焼け写真「あるモノを添景として入れ撮影したかった」と書いたのはこのカット。
水平が少し右側に傾いてるな・・・

(画像クリックで拡大表示)

これは「とりあえず」と一枚だけシンクロ撮影しておいたもの。シンクロとはいえ、露出を完全に空側に振って撮影しているので花は黒く潰れていた。しかしphotoshopで少し覆い焼きしてあげたら、簡単にイメージに近い作品が出来上がってしまった。。
と書くとデジタル加工で浮き上がらせたかのようではあるが、フィルムでも手焼きならこの様な覆い焼きは可能です。しかし自分がフィルム撮影でこのような状況に遭遇したら、素直にハーフNDフィルターを使ってしまう。写真はポジ上で完成させたいから。
自分の中で、フィルムでも可能なら、同内容のデジタル加工はOKとしているので掲載してみる(範囲をちょい適当に焼いてるけど(笑)


もし三脚があったならば、構図を固定し空側に露出を合わせて一枚。手前の花に露出を合わせて一枚。その二枚を使ってHigh Dynamic Range イメージな作品に仕上げようと思っていた。
【HDRイメージについては、PingMag『10枚の「ゴッサム・シティ東京」』の解説がわかりやすい】
- こういうのはHDRイメージとはまた違うのかな? -
しかし先日書いたように、三脚は車に積んだまま車検に出してしまった。手持ちで撮影するしかない。そうなると設定変更時に構図がずれてしまうので諦めた。
今になって思うのだが、RAWモードで撮影しておけば良かった。そうしたら、この程度はブラケット撮影なんかしなくても簡単に加工出来たんじゃなかろうか、と思ってみたり。

せっかくRAWモード撮影機能がついてるのに、まだ一度も使ったことがない。なんか、パソコンに取り込んであれこれ触るのは邪道な気がして。これはフィルムユーザーならではの発想だろうけど。(RAWデータはネガフィルムと思えばいいのかな?)

ちなみにリサイズのみの原画がこれ。

この日の焼けは台風の影響だったようです。
焼けを期待して出向いたくせに、フィルム機を持って行かなかったことを後悔している。デジタル画像を自分の作品として認める気には中々なれない。自分はフィルムに収めてこそ真の満足感が得られる人間なのだ。
でも一眼デジカメは欲しい(笑)


■■
PingMag

拍手[0回]

2006.07.11 (Tue) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR