忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


[香港カウントダウン2024]川龍村へ行く

福岡で知り合った香港人と話をしている時、「私も香港に帰るから一緒に食事でも行きましょう」と会う約束をしていたこの日。会話の中で出てきた店名に「家の近くだよ」ということで行くことになりました荃湾川龍村。
Duen Kee Chinese Restaurant
ここで飲茶してから大帽山へ行くというのは何年も前から頭にあるプラン。
「別の友人とも約束入ってるから午後は付き合えないけどゴメンネ」と言われていた。ならば別れた後に山へ!?とか軽く考えていた香港出発前。


朝から合流場所の荃湾駅に向かう。
普通に座っていても気が付くと姿勢が悪くなるツルツル座席も久しぶり。
PXL_20231230_004346323.MP
荃湾のタイルは赤
Tsuen Wan
このエリアに来るのは二度目なのでタイル撮影もしてるだろうと適当に撮影したが、以前は小巴で来たから撮影していないと今頃気付いても遅いのであった。

良い感じの雲。霞も少なく大帽山からの眺めに期待してしまう。
Tsuen Wan

ミニバスで川龍村に向かいます。
Tsuen Wan
運転手が減って運休が多いとか。

いつものことで、地図で見ると離れているなと感じる場所でも、実際行ってみるとあっという間に到着するのが香港です。
15分程で到着。
Chuen Lung Tsuen
村の入口は駐車場渋滞起きてる程の混雑だった。
Chuen Lung Tsuen
飛行機からも近くに見えるだけあって地上から見上げる飛行機も近い。
Chuen Lung Tsuen
バス停横で渠王発見
The Plumber King
川龍村には飲茶の店が二軒あるらしい。
日本人旅行客がよく載せてる店は大混雑だったのでこちらへ。
『彩龍茶樓』
Choi Lung Restaurant

Choi Lung Restaurant

Choi Lung Restaurant

Choi Lung Restaurant

Choi Lung Restaurant
全てセルフ
席を確保したらまずはお茶。
数種類あり違いがわからない。大まかに特徴を説明してくれたけどわからない…
Choi Lung Restaurant
川龍村といえば西洋菜
Choi Lung Restaurant
裏に畑があり新鮮なクレソンがと書かれているのをよく目にする。窓から周囲を見てもそのような畑は見当たらないのはなぜだ。
Choi Lung Restaurant
揚げ
Choi Lung Restaurant
蒸し
Choi Lung Restaurant
腸粉
Choi Lung Restaurant
とりあえず
Choi Lung Restaurant
食べながら聞いた内容を書いてしまうと、ここが好きな人は気分悪くなるのかなと思ったりするのだが…
最後に豆腐花を食べてたら「無理して食べなくて良いよ。好きなら後で私がいつも行くベストなお店教えてあげる。ここのはダメ。」とまで言われて固まる私.....各々一口分取った後残り全部を私に渡したのはゥァァ。。。
(大豆が薄い的なこと言ってましたわ)
私の知る限りクレソンに関してはみんな絶賛するけど、それ以外に関しては…な評価をする香港人。そういう人もいるではなく皆から同じこと言われると、なんでこんなに有名なのだろうと思ってしまう。

バス停横にあるのが今回入った『彩龍茶樓』
そこから坂を下った場所にあるのがよく見かける『端記茶樓』
Duen Kee Chinese Restaurant
ハシゴすることになった(マジかよ!)
Duen Kee Chinese Restaurant

Duen Kee Chinese Restaurant

Duen Kee Chinese Restaurant

Duen Kee Chinese Restaurant
昼前でしたが、もうsold outということで外に出た。


裏にあるクレソン畑とやらを見に行く。
店を出て駐車場を抜けた所から階段を下る。
Chuen Lung Tsuen
橋を渡った先が畑
Chuen Lung Tsuen
川が流れてた
Chuen Lung Tsuen
この川から水を畑へ引き込み
Chuen Lung Tsuen
クレソン栽培
Chuen Lung Tsuen
「わさびの畑みたいな感じ」と言ってた
Chuen Lung Tsuen
畑の脇道を奥まで進むとビニール袋に入ったクレソンが大量に置かれてて、一袋20ドルで購入できる。
Chuen Lung Tsuen
前に歩いてる人がぶら下げてるビニール袋にいっぱい入ってます。「街市ではこんなの手に入らないよ」とか言いながらみんな買ってた。
Duen Kee Chinese Restaurant

Chuen Lung Tsuen

Chuen Lung Tsuen
以前よく一緒に動いていた友人ならこのままハイキングコース歩いて街へ下りそうですが、今回はバスで戻りました。

拍手[0回]

2024.02.03 (Sat) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR