忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


大刀洗町「今村カトリック教会」

長年観に行きたいと思いながら後回しにしていた三井郡大刀洗町『今村天主堂』
Catholic Church Imamura
老朽化で倒壊の恐れがありと立入禁止になったのが2021年1月。
後悔した。
2022年6月より10年にも及ぶ耐震工事に入り、その前(5月28-29日)に信徒さん達による「お別れ会」が行われるとニュースを目にして、とりあえず最後のチャンスかなと思い朝から現地へ向かう。


大分自動車道 筑後小郡ICを出ると案内板が出ている。
Catholic Church Imamura
教会のある集落へは小道を入ることになり、後から気が付いたが案内板出ているのを見落とし一度通過してしまう。
ということで集落の外から見える天主堂を撮影してみる。
Catholic Church Imamura
良い感じに撮れる場所は無いものかと暫く走り回る。
何のために朝から来たのかと我に返り教会へ。
Catholic Church Imamura
駐車場位置の都合、裏から敷地へ入るというのがなんとも・・・
表へ回り入れば良いだけなんだけど。
Catholic Church Imamura
到着時はまだイベント準備中
Catholic Church Imamura

Catholic Church Imamura

Catholic Church Imamura

朝から来た理由:ファサードに光が当たっている時間帯
イベント開始までに撮影。
Catholic Church Imamura

Catholic Church Imamura

Catholic Church Imamura

Catholic Church Imamura

Catholic Church Imamura

Catholic Church Imamura

Catholic Church Imamura

Catholic Church Imamura

Catholic Church Imamura

Catholic Church Imamura

Catholic Church Imamura

老朽化
確かに
過去にも修復した形跡あり
Catholic Church Imamura
塀が傾いてたりして素人が見ても倒壊しそうと感じる場所はあった。
Catholic Church Imamura
傷んでる部分も撮影しておこうと思ったが、あまりにも多くて粗探ししてるようになってきたので途中でやめた。
Catholic Church Imamura
思いましたけど、地盤沈下でしょうね。

いざイベントが始まると、ファサード前でライブが行われそれを眺めるギャラリーも広がり、教会そのものを眺めたい自分としては「あいや~」といった感じ。
Catholic Church Imamura
外から中を撮影していたら今回は特別に内部撮影可能とのこと。
Catholic Church Imamura
通常であれば信徒さんでも中での写真撮影は禁止されているらしい。
Catholic Church Imamura
天主堂内ミニツアーに参加した時の内部写真は別エントリーで掲載する(長くなってきたので)。
Catholic Church Imamura

つづく・・・

拍手[0回]

2022.08.26 (Fri) | Comments(0) | ドライブ > 福岡 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR