忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


G.W.2022 長崎:食事

長崎といえば長崎ちゃんぽん
IMG_20220506_143523
地元の人曰くオススメは「リンガーハット」
え・・・・?
長崎のお店で食べたいですよ。
滞在中、何杯食べたでしょうか。
その他食べたものを写真がある分だけ並べてみた。


ホテルのエントリーでも書いた通り、周囲に遅くまで営業している飲食店を見つけられなかったのもあり、ほぼ毎晩通っていたのが思案橋エリア。
IMG_20220501_215342
SNSのフォロワーさんが長崎滞在中に通っているのを見て気になっていた『康楽』
IMG_20220505_204946
連休前半は連日大行列で並ぶのが嫌いな私は他の店へ。
人が少ないタイミングで入店しようとしたら「もうスープがない。」
そして店休日・・・
ことごとくふられ、連休後半になりやっと入店することが出来た。
IMG_20220505_210428

IMG_20220505_210052

IMG_20220507_220206

IMG_20220507_220251
ごちそうさま。
IMG_20220507_222343

中華料理は基本的に一皿の量が多い。他の料理も頼みたいけど一人では多い。目の前の席で何品もシェアしながら食べるカップルを薄目で眺めながら出てくるのを待つのであった。
IMG_20220503_221429


行列のできるラーメン屋『思案橋ラーメン』
IMG_4390
なぜか名前だけは知っている。何故だろう?行列できてるのでパス。
ある日のお昼、数人しか並んでないタイミングで通りかかり、入ってみる。
IMG_20220502_153733
なんとなく名前を知ってる理由がわかった。
IMG_20220502_152032


食事を終えて通りを歩いていると酔っぱらいサラリーマンに「美味しいから買っていけ!」と勧められる『桃太呂』のぶたまん。
IMG_20220507_223711
今食べてきたばかりやって!
店員さんに「一個からでもどうぞ」と言われたので2個買って帰る。
ホテルの部屋で食べたから現物写真なし。


夜歩きしていたらすごい行列が出来ていた『白家園』
IMG_20220501_224422
夜遊び終えて帰りに通ると行列切れてたので購入してみる。
IMG_20220501_224044
そしてまたホテルの部屋で食べたから現物写真なし。


有名所『四海樓』
IMG_20220502_142829
連日超満員で受け入れストップ。平日でランチタイムを外せばと思ったが甘かった。
IMG_20220502_142602
連休後半の少し人の減ったタイミングで入店。
何人待ってんだよ!!
IMG_20220506_133955
名前呼ばれてすぐに反応しないと飛ばされる。名前だけ書いて諦めた人も多い。ということで意外にも30分程で席へ案内された。
IMG_20220506_142916
相席すればもっと回転率上がるのになあ。コロナだし無理か。
IMG_20220506_143523


天気の良い日におやつのチリンチリンアイス
IMG_4795
最初に食べたのが出島ワーフで250円
次に中華街で250円出したら「50円いらない」言われ、まけてくれるのかと思ったら「300円!!」
場所によって値段が違うとは知らなかった。
IMG_20220504_104934

IMG_20220504_104706

IMG_20220504_104924


連日ランチタイムは通り抜けるのも嫌になるくらい人の多かった中華街。
IMG_20220504_104514
レストラン開店前の昼前に通れば少しは歩きやすい。
IMG_4842
小食食べ歩き
IMG_20220505_161010

IMG_20220505_160911

IMG_20220505_161641

IMG_20220505_162111
車がないと昼間から酒が飲めるのが嬉しい。
IMG_20220504_172841

IMG_20220504_173716


中華街を抜けて目的地へ移動中、誘惑に負けて立ち止まる
角煮まんで有名な『岩崎本舗』
IMG_20220503_113604
大とろ角煮まんじゅう
IMG_20220503_113202
店内入ると税率変わる。
でもお茶が出ます。


これまた連日大行列だった『南山手プリン』
IMG_20220506_175456
行列もだけど、こういうキラキラした感じのお店には縁がない。気になりつつ何度も通過してた。とあるタイミングで行列切れてて、つい立ち寄ってしまった。
IMG_20220508_131939
このサイズでこの値段。やめておこうかと迷っていたら後ろに人が並び始める。
IMG_20220508_131951
勢いで指差し購入してしまった。
IMG_20220506_153609
う、う、うまい・・・・
次の日もまた来てしまった。
店員にすすめられたのがステンドグラスプリン。
IMG_20220508_132119
「映えますよ」だって。
ぶら下げてるカメラ見て言っただろ。
そういうのは興味無いんだな。
プリンソフトにした。
IMG_20220508_132151
プリンの上にソフトクリーム。500円くらいしたかな。


帰りの特急乗車前に駅で食事『大阪屋』
IMG_20220508_193844
調理中プレートにラード注いた瞬間火が上がる。
作っていた人がマスクを外してフーーーッ!と消火。
あんたそれ、コロナでなくても気分悪いわ。一言言おうと思ったら後ろの席の人が先に何か言い始めたので私は大人しくしておいた。
IMG_20220508_191709

拍手[0回]

2022.07.30 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 長崎 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR