忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

04
06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


G.W.2022 長崎:斜面住宅地

長崎では観光地に行くより展望地から見えていた斜面の住宅地ばかり歩いていた。
斜面住宅地がどのようなものかの見学。それも目的にはあったが、上から周囲を眺めるというのが一番の目的。高台に登ると、斜面地を貫く長い階段や坂道が見渡せる。それに気が付いたらそういう光景ばかり探して撮影していた。
Donnoyama Park
立体駐車場、高台や長い階段の先に開けてそうな場所があると、とりあえず上へ行き眺めを確認したくなる。そんな私です。


階段や坂道だけならGoogle Mapsでも探せる。でもそれがどこからどのように見えるのかなんて行ってみないとわからない。無駄な体力消耗だけで終わることも多い。でも今回のような光景を一つでも眺められたら、それだけで十分満足。あとは写真としてどの様に切り取って持ち帰るかだけだ。
Donnoyama Park

Donnoyama Park

Donnoyama Park

Donnoyama Park

眺めるのではなく実際に歩くとこんな光景が続くわけ。
どこへ繋がっているのか、いつまで続くのか。
Donnoyama Park
比較的真っ直ぐな坂であればただ登るだけ。
Donnoyama Park
宅地内を迷路のようになっている坂に迷い込んだらもう大変。
気が付くと個人宅のお庭に入り込んでたりしてね・・・
Donnoyama Park
こういう場所に迷い込んだらGoogle Mapsは役立たず。

明らかに迷い込んだかのような人が歩いているので、住民の方達に声をかけられることも多い。年配の方達は話し出すと長いのでなかなか先へ進めない。最後には手土産的なものを渡されたり。ありがたいけど坂道歩きするには荷物が重くなるよ。。。
登って振り返るとこんな感じ。
Donnoyama Park
展望地から眺めるだけでは見えないもの。
中腹あたりは放棄された家や土地が沢山ある。
Donnoyama Park
宅急便やスーパーの宅配されている方は荷物を背負って運んでた。一緒に歩きながら話を聞いてみると、当然ながらシンドイらしい。車で運べる平地だろうと歩いて運ぶ斜面地だろうと料金は同じらしい。
Donnoyama Park

Donnoyama Park

Donnoyama Park

Donnoyama Park

Donnoyama Park

Donnoyama Park

拍手[3回]

2022.08.06 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 長崎 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR