忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


福津市「在自山」

いわゆる夏休み。
コロナ警戒どころか例年通りの賑わいを見せる地元のビーチ。駐車場は満車で付近道路も渋滞。今年はゆっくり撮影出来るのかと思えばびっくりである。
ということで海は諦め山へ。

福津市『在自山』標高249m
Mt. Araji
過去エントリー
在自山に登ってみた
在自山展望所からの夜景
を見ると登るのは約10年ぶり!?


山歩きではなく、展望所から景色を眺めることを目的としているのと、猛暑により、前回とは違い宮地山へは抜けずに在自山へ登っただけ。

スタート地点となる福津市在自『金刀比羅神社』
Mt. Araji
以前車を止めた神社の敷地が月極駐車場になっていて、マイカーをどうしたら良いものかと。

神社から自然歩道を歩いて山頂を目指す。
Mt. Araji
耳栓して歩きたいくらいに蝉が煩い。
Mt. Araji
長期引き篭もりで体がなまっているのと、やはり猛暑のしんどさで30分もかかって山頂手前の古宮に到着。
Mt. Araji
全ての石碑に何かと年代プレートが取り付けられているのは何なのだろう。
Mt. Araji
山登りが目的ではないので山頂へは行かずに展望所へ。
残念ながら、目の前の木が成長して視界は狭くなっていた。
Mt. Araji
津屋崎方面しか見えず。
Mt. Araji

Mt. Araji

Mt. Araji

Mt. Araji

福間方面が見えなかったので、結局山頂を経て別の展望ポイントへ。
Mt. Araji
昔は何も見えなかった記憶ある山頂からも、少しだけ漁港方面が見えるようになっていた。
Mt. Araji

山頂を抜け宮地山へ少々進むと、視界が開け福間から古賀へかけての海岸線が一望。
Mt. Araji

Mt. Araji

Mt. Araji
その後一度下山。
夕方から雲が出てきたので、夕焼けを期待して再度登る。
Mt. Araji
視界は狭くなっても、陽の落ちる方面だけは開けてる。
Mt. Araji
日没前に少し色付いたくらいで、その後のドラマは無かった。
Mt. Araji
猛暑で蝉は多いけど蚊に襲われることは全く無かった日中。日が沈むと途端に大量の蚊が湧いてきて大変だった。
Mt. Araji
ブルーモーメントの鳥居を撮影して下山。
Mt. Araji
久しぶりのナイトハイクは不気味であった。

拍手[1回]

2020.08.13 (Thu) | Comments(0) | ドライブ > 福岡 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR