忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

02
04
S M T W T F S
1
4 5 6
12 13 14
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


[香港カウントダウン2019]年越し

0時が迫ってきた。
尖沙咀東部海濱公園 (Tsim Sha Tsui East Promenade)内へ入る。香港藝術館手前まで来た所でデモ隊に囲まれ身動き取れなくなる。前(海側)へは進めないけど横移動はなんとか可能。なんとか建物の隙間からカウントダウン表示が見える場所にまで移動した。
Hong Kong New Year Countdown 2019
人の少なさに余裕こいて動いていたが、気が付けば過去最高の密度になっていた。それが例年の観光客でなく香港人で埋め尽くされているのだ。三脚設置なんて当然無理。カメラ一台を両手伸ばし持ち上げ撮影することに。


カメラ一台なので動画か写真か。動画撮影を選んだ。

ここ数年で一番熱いカウントダウンだった。
映像見てわかるような場所から眺めているので花火やレーザーショーは見えない。そして群衆はすぐ一斉に引き上げ始めた。小規模花火はもう終わったのかなと。皆一斉にシャウトしながら引き上げていく。そんな中、海側へ出ようと一人逆流する。
ビルが見える場所まで移動すると花火とレーザーはまだ出ている。群衆は気にせず引き上げてる。三脚設置出来ないので手持ち撮影。
Hong Kong New Year Countdown 2019
昨年に行っていた【香港カウントダウン 2018 - 03「冬季版幻彩詠香江」】だね。
Hong Kong New Year Countdown 2019
退場する皆さんを見送るしか出来ない私である。
Hong Kong New Year Countdown 2019

Hong Kong New Year Countdown 2019

Hong Kong New Year Countdown 2019

Hong Kong New Year Countdown 2019

あの時、部屋へ戻らなければ、この様な光景が撮影できていたみたい。



2020年あけましておめでとうございます。
Hong Kong New Year Countdown 2019

ロイターの中継が自分のいる場所を映していることに気が付く。
カメラを探す。
見つけてカメラの前でポーズ!
中継は1-2分遅れて流されていたみたい。リプレイ見るとポーズ取る直前でカットされている。モニター眺めていた人が私に気が付いて消したのだろうな…
Hong Kong New Year Countdown 2019
いつもなら「掃除のため封鎖するのでこのエリアから立ち去って」のアナウンスが流れるのに、今回は流れなかった。周囲を見るといつもと違いゴミが散らかってない。今年は直前になり群衆が一気に流れ込み、終わると一気に去って行った。あの大量のゴミは、待機時間に生み出されるものなのだろう。
Hong Kong New Year Countdown 2019

重慶大厦の前は毎年遅くまで爆音かけて盛り上がっている。
Hong Kong New Year Countdown 2019

なぜかいつも彌敦道このポイントで道が封鎖される。
Hong Kong New Year Countdown 2019
警官隊一行到着。ブーツと言うか装備品をガシャガシャいわせて近付いてくる様がいつも不気味に感じる。
Hong Kong New Year Countdown 2019
一斉排除
Hong Kong New Year Countdown 2019
片付け終わると一斉に立ち去る
Hong Kong New Year Countdown 2019
こういうシーンを何度か目にしてますけど、ヤジ飛ばす人がいなければいつもこんな感じですぐに去って行く。全部がそうでないのも知っているけど。

その後明け方まで色んな場所を歩き回る。
恐怖を感じる場面にも出くわし。関心を抱いて日本から情報収集していても伝わってこない、見えない部分がかなりあるなと。その辺は追々掲載(するかわからない)

拍手[0回]

2020.01.08 (Wed) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR