忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


[香港201909]屯門:青山を登る

制覇目標としていた私の中の香港三大ピーク「獅子山・飛鵝山・青山」
残る一つ屯門『青山 (Castle Peak)』標高583m
Castle Peak, Tuen Mun
最初は霞により断念【香港カウントダウン 2017-07「屯門で軽鉄を撮り鉄」
二度目は条件が良くなくて向かいの山に変更【香港カウントダウン 2017-22「屯門:観音山へ」
三度目にしてやっと制覇。もちろん夜景も眺めてきた。


ただでさえ気温の高い時期。直前に降った雨により湿度急上昇で不快指数も上がる中での登山。少し辛かった。
麓から見上げる山頂はガスの中。
Castle Peak, Tuen Mun
登山口まではタクシー移動
Castle Peak, Tuen Mun
スタート地点となるお寺まで、MTR駅付近から乗車して28ドル
Castle Peak, Tuen Mun
結構な急坂を登りますので、この区間だけでもタクシーを利用すると体力の節約になる。
タクシーを降りた登山口にあるのが『青山禪院 (Tsing Shan Monastery)』
Tsing Shan Monastery
ブルース・リー「燃えよドラゴン」の撮影地ということでも有名です。
普段ならそれだけでエントリーあげますけど、そうなっていないのは、軽くしか見学していないということ。お寺そのものの見学はまた別の機会にゆっくりと。
Tsing Shan Monastery

Tsing Shan Monastery

Tsing Shan Monastery

Tsing Shan Monastery

Tsing Shan Monastery
↓背後に見えているこの山に登る
Tsing Shan Monastery
↓屯門の町並みをちょっと見渡せる。
Tsing Shan Monastery
↓山を登るには、トイレはこのお寺が最後になります。
Tsing Shan Monastery
山門を抜け、左手に少し歩いた場所に登山口
Castle Peak, Tuen Mun
登り始めて少し行くと分岐点。これを右に。それ以降は迷う分岐点は無かったと思う。
Castle Peak, Tuen Mun
分岐点の入口に建てられてる注意書き このセクションは"VERY DIFFICULT"だってよ。
Castle Peak, Tuen Mun
↓最初は階段が整備されているので難なく。蒸し暑いだけ。
Castle Peak, Tuen Mun
↓途中に視界開けている場所あり
Castle Peak, Tuen Mun
意外に良い天気となってきた。雨が塵を洗い流したかな。
Castle Peak, Tuen Mun
市街北部エリアも見渡せた
Castle Peak, Tuen Mun
道は石段となり、段差がちょっときつい。
Castle Peak, Tuen Mun
徐々に標高が上がり眺め良くなる。
Castle Peak, Tuen Mun

Castle Peak, Tuen Mun

Castle Peak, Tuen Mun
↓崖っ淵を歩く
Castle Peak, Tuen Mun
登山口から、途中休憩を数回挟みながら一時間少々で山頂…
Castle Peak, Tuen Mun
かと思えば、もう少しあった。
Castle Peak, Tuen Mun
山頂は後回しで西側へ少し下った場所へ。
Castle Peak, Tuen Mun
眺めが素晴らしい。
Castle Peak, Tuen Mun
霞んでるのと逆光でクリアに撮影できず。
Castle Peak, Tuen Mun

Castle Peak, Tuen Mun
↓おじさん、元気良すぎじゃありませんか!?
Castle Peak, Tuen Mun
↓アンテナの建つ山頂へ向かう
Castle Peak, Tuen Mun

Castle Peak, Tuen Mun

Castle Peak, Tuen Mun
↓先客あり。
Castle Peak, Tuen Mun
↓山頂からのパノラマ
Castle Peak, Tuen Mun
霞んでるけど右奥に見えているのが香港国際空港
Castle Peak, Tuen Mun
蒸し暑さと道のりの辛さから、ここまで一眼カメラは出さずに全てスマホ撮影。
山頂でやっと一眼を取り出す。画質の差が…後悔。
Castle Peak, Tuen Mun
ベストコンディションならば、香港島のビル群まで見渡せる。この日はそこまで見えず。

街を見渡すには青山山頂より隣の山のほうが良い、というアドバイスにより移動。
Castle Peak, Tuen Mun
↓隣の山からなら青山を入れつつ屯門も一緒に撮影できる
Castle Peak, Tuen Mun
↓パノラマ。青山からのパノラマと比較すると違いがわかる。
Castle Peak, Tuen Mun
街灯が点り始めるまでに撮影ポイントを探します。
Castle Peak, Tuen Mun

Castle Peak, Tuen Mun
↓個人的にはこの構図が好き。もう少し街並みが入れば良いけど。
Castle Peak, Tuen Mun
夜景を待つ。

拍手[2回]

2019.12.27 (Fri) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR