忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


古閑の滝ライトアップ(山鹿-冬の阿蘇 last)

山を降りて古閑の滝へ向かうが、前にもの凄く遅い車。追い越そうと脇道に入って行ったらトラクター!狭くて追い越せない。徐行、徐行、、、
更に地元の人しか通らないような脇道に入り、やっと元の道に戻って暫く走っていたら、最初の遅い車が前に。無駄なことをしてしまった。
箱石峠を見下ろせる場所にもう一度寄ってみたけど、やっぱり太陽の角度がいまいち。
(画像クリックで拡大表示)


昼間見に来た時に照明機材が置いてあった。ライトアップでもするのかな?と駐車場のおじちゃんに聞いてみたら、やるらしい。「何時から?」と聞いたら「暗くなったら」と曖昧な答え。戻ってきてまた駐車場代を払うのはな・・・と、おじちゃんに領収書を見せながら「再入場可能?」と聞いてみた。困った顔して「いいよ!戻ってきたら入れてあげるよ」と。そして「何時頃戻ってくる?」と聞かれたから「暗くなったら」と曖昧な答えを返しておいた。
そんなやり取りもあり、まだ明るかったけど戻ってきました(下手カメラマンほど暗くなってから動く)。料金所をホーン一発で通過!駐車場から滝までがきついんだな、ここは。

ライトアップとはいっても凄く暗い。デジカメの夜景モードでは写らなかったので、マニュアル撮影。フィルム機でも+1補正の測光値がf4.5 30s。駐車場代で稼いで、来年はもっと明るい照明つけてね!現在の古閑の滝の状況は坂梨宿のサイトにて見る事ができます。ライトアップは今月の11日、18日にも行われる予定。

内牧にて温泉「大阿蘇の湯」(100円)に入り、ファミマ弁当で食事。日田経由で帰還(真後ろに4ドア32が走ってた)。ETCの深夜割引適用させる為SAで時間調整していたら、爆睡してしまいました。
今回の旅はトータル515km。


■■
坂梨宿

拍手[0回]

2006.02.08 (Wed) | Comments(0) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR