忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


阿蘇と竹楽 part 5

お腹が満たされた後は、次の目的地「原尻の滝」へ。岡城跡より502号にのって15分程だったかで行けます。一帯は道の駅として整備されており、標識も出ているので迷う人はいないでしょう(と書きつつ農道に迷い込んだ自分がいる)。
この滝は、車で上を渡れるようになっています。渡って真っ直ぐ行くと神社がありました。滝の上の道は駐停車禁止です(こんな写真載せては説得力なし)。「大雨などの増水時は通れなくなる」と、どっかの団体のバスガイドが説明しているのにくっ付いて見て回る私なのであった。

滝は下からも見る事が可能です。写真撮るなら午前中じゃないと逆光になります。


さて、ここからは「九州遺産」に掲載されているものを見て回ることとなります。

目的地に向け移動開始したものの、しばらくして自分が何処にいるのかわからなくなりました。人の気配が無いので、道を聞きようが無い。
迷ったら戻る。来た道を戻ってる途中で爺さん発見!捕まえて道を聞くが・・・昼間から酔っている。
「あ~これか。よくわからんけどさぁ~。こっちじゃないよ、あっちだ。行ったこと無いけどさぁ。名前からしてあっちだ。ず~っとあっちに行って誰かに聞きな。」
頼りにならん。長さん一言言っておくれよ「だめだこりゃ」って。
とりあえず現在地だけ教えてもらったので、地図と勘で移動開始。その移動途中、イチョウの木が綺麗であった。

その後ひたすら道なり(8号?)に進み、「次倉」というバス停から小道に入って行きます。曲がってすぐに目に付いたこの岩。男として見逃せない。立派!

そして山奥へとひたすら入って行くと到着。
「白水ダム」、「白水溜池堰堤」というのが正式名称となるのですかね。駐車場から現場まで600m徒歩です。車で入って行けないことも無いけど、離合は不可の道。大きな地震が来たらあの世行き・・・。そんなダムの傍らに民家があるのだから驚く。
このダムはアートしてます。体力消耗しても見に来た価値がありました。ただし、一度見たらもう結構です(笑)
写真を撮ってたら、対岸下側に人の気配。どこかから渡れるのかと探すが、それらしきものはない。車に戻って地図と睨めっこ。車でかなり回り込まなければなりません。

到着してみると、こちら側ならばダムのすぐ傍まで車で行けます。
迷子になったからか、ダムを回りこんだからか既に陽が傾き始めている。予定では「九州遺産」から後2箇所見に行く予定だったけど、諦めて竹楽見物へと竹田市街に戻りました。


つづく、、、

拍手[0回]

2005.11.25 (Fri) | Comments(0) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR