忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 1871 /1870 /1869 /1868 /1867 /1866 /1865 /1864 /1863 /1862 /1861 / NEXT »


ドイツ自動車博物館巡り 43「ケルン大聖堂の塔に登る」

ケルン・トライアングルを出て、ホーエンツォレルン橋を渡る辺りで雨が降り出す。暫く雨宿りで足止め。

橋を渡り【ケルン大聖堂 / ザンクト・ペーター・ウント・マリア大聖堂 (Cologne Cathedral / Dom St. Peter und Maria)】へ戻る。
Cologne Cathedral
世界最大のゴシック様式建築物だ。
天気が良くないので眺めは期待出来なけど、まずは鐘楼に登ってる。
Cologne Cathedral
二本ある塔の右側に登る事が出来る。ファサードに向って右横に地下への階段あり、そこが入口だ。


入場チケットは3ユーロ
Cologne Cathedral
チケット売り場ではオフィシャルグッズ(お土産)なんかも売っている。でも地上の(地下へ降りる階段の横あたりにある)売店のほうが種類は豊富。

ひたすら螺旋階段を登る。
Cologne Cathedral Cologne Cathedral
途中で横に入る道があり、人が出入りしていたので入ってみると、鐘が吊り下げられていた。
Cologne Cathedral Cologne Cathedral
私の持っているレンズでは全体が撮れませんけど、5個位ぶら下がっています。
こういう天井模様がたまらなく好き。
Cologne Cathedral
この場所から外をみると、まだ屋根の辺りでしょうか、半分も登っていないことに気が付く。
Cologne Cathedral
入ってきた螺旋階段へ戻り、黙々と登る。

螺旋階段が終わり、やっと到着!
Cologne Cathedral Cologne Cathedral
と、フロアに出てみると、更に続く階段。
Cologne Cathedral Cologne Cathedral
天井の中へ続く・・・
Cologne Cathedral
最後の螺旋階段を登って天井を抜けると、やっと到着のようです。
Cologne Cathedral Cologne Cathedral
最上部のトンガリ部分内が最終フロアのようです。
Cologne Cathedral
外周通路に出て展望を。
Cologne Cathedral Cologne Cathedral
特別綺麗な街並みを眺められるというわけでもない(天気のせいかい?)。一眼のレンズだとフェンスが邪魔で撮影しにくいので、コンデジの出番。

どこへ行っても見かけますが、落書き多いです。
Cologne Cathedral
フェンスの外、手の届きそうにない場所にまで書かれていたりするから不思議だ。

先端が無かったり、崩れ落ちた石が引っかかってたり。これが地上まで落ちたら大変ですな。
Cologne Cathedral Cologne Cathedral
黒くなっているのは煤等による汚れ。だから修復した部分だけ真っ白。
Cologne Cathedral Cologne Cathedral
指で擦ると、意外に簡単に汚れは落ちました。修復ついでに、その周辺だけでもケルヒャーで洗っておけば良いのにとか思いましたけど。
Cologne Cathedral

Cologne Cathedral

Cologne Cathedral
私にしては短めの見学で、外周通路を一周して、上りとは別の螺旋階段を下って地上へ戻る。
Cologne Cathedral Cologne Cathedral
デジカメの撮影時間を参考にすると、登り始めて地上に戻ってくるまで約1.5時間でした。
Cologne Cathedral
続いて内部の見学へ。

つづく・・・

拍手[2回]

2013.12.28 (Sat) | Comments(0) | トラベル > ドイツ | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR