ドイツ自動車博物館巡り 43「ケルン大聖堂の塔に登る」
ケルン・トライアングルを出て、ホーエンツォレルン橋を渡る辺りで雨が降り出す。暫く雨宿りで足止め。
橋を渡り【ケルン大聖堂 / ザンクト・ペーター・ウント・マリア大聖堂 (Cologne Cathedral / Dom St. Peter und Maria)】へ戻る。
世界最大のゴシック様式建築物だ。
天気が良くないので眺めは期待出来なけど、まずは鐘楼に登ってる。
二本ある塔の右側に登る事が出来る。ファサードに向って右横に地下への階段あり、そこが入口だ。
入場チケットは3ユーロ
チケット売り場ではオフィシャルグッズ(お土産)なんかも売っている。でも地上の(地下へ降りる階段の横あたりにある)売店のほうが種類は豊富。
ひたすら螺旋階段を登る。
途中で横に入る道があり、人が出入りしていたので入ってみると、鐘が吊り下げられていた。
私の持っているレンズでは全体が撮れませんけど、5個位ぶら下がっています。
こういう天井模様がたまらなく好き。
この場所から外をみると、まだ屋根の辺りでしょうか、半分も登っていないことに気が付く。
入ってきた螺旋階段へ戻り、黙々と登る。
螺旋階段が終わり、やっと到着!
と、フロアに出てみると、更に続く階段。
天井の中へ続く・・・
最後の螺旋階段を登って天井を抜けると、やっと到着のようです。
最上部のトンガリ部分内が最終フロアのようです。
外周通路に出て展望を。
特別綺麗な街並みを眺められるというわけでもない(天気のせいかい?)。一眼のレンズだとフェンスが邪魔で撮影しにくいので、コンデジの出番。
どこへ行っても見かけますが、落書き多いです。
フェンスの外、手の届きそうにない場所にまで書かれていたりするから不思議だ。
先端が無かったり、崩れ落ちた石が引っかかってたり。これが地上まで落ちたら大変ですな。
黒くなっているのは煤等による汚れ。だから修復した部分だけ真っ白。
指で擦ると、意外に簡単に汚れは落ちました。修復ついでに、その周辺だけでもケルヒャーで洗っておけば良いのにとか思いましたけど。
↓
↓
私にしては短めの見学で、外周通路を一周して、上りとは別の螺旋階段を下って地上へ戻る。
デジカメの撮影時間を参考にすると、登り始めて地上に戻ってくるまで約1.5時間でした。
続いて内部の見学へ。
つづく・・・
2013.12.28 (Sat) | Comments(0) | トラベル > ドイツ | Edit | ▲