忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


ドイツ自動車博物館巡り 04「アイゼルナー橋からの夜景」

機内持ち込み手荷物にしていたデジタル機器をバックパックから出し、荷物をカメラと三脚のみにした所でホテルを出発。事前調査で見所はぼぼ一箇所に集約していることが分っていた。その場所までSバーンで移動しようかと思ったけど、ジャーマンレイルパスは明日から有効にすることにしていたので、距離的に遠くもないし街並みを眺めながら歩いて行くことにした。

5分も歩くと欧州中央銀行本店の入る【EuroTower / ユーロタワー
このアングル、WBSでよく見ますな。
Euro Tower Main Tower
そこを抜けた交差点から【Main Tower / マインタワー】が見えた。
予定ではこのタワーの屋上展望テラスからトワイライト夜景撮影をするつもりだった。だが、この時点で20時過ぎ、まだ太陽は沈んでいない。テラスの営業時間が夏季は金・土曜こそ23時までだけど、日曜から木曜は21時まで。夜景撮影は不可能と判断して他の場所へ行くことにした。でもね、階下のレストラン営業時間が24時までだから、そこで食事をすればトワイライト夜景を眺めることが出来ていたみたい(撮影が出来てたかは不明だけど)。

トワイライト撮影をどこで行おうかと考えて向った先は・・・


Paulsplatz / パウルス広場】を抜けて、【Romerberg / レーマー広場】を抜けて
Paulsplatz Romerberg
マイン川にかかる【Eiserner Steg / アイゼルナー橋
Eiserner Steg Eiserner Steg
橋へは階段とエレベーターで上がれます。壁には過去に川が氾濫した時の水位が残されていた。

橋をわたった先にゴシック様式の教会が見える。この時間では見学は不可能だろう。
Eiserner Steg Eiserner Steg
橋を途中まで歩き、振り返るとフランクフルト大聖堂こと【Kaiserdom Sankt Bartholomaus / バルトロメウス大聖堂】の尖塔が見えた。

21時過ぎ。日は沈んだけど暗くならない。暫く川沿いを歩き回る。程良く暗くなってきた所で橋へ戻る。
Eiserner Steg Eiserner Steg
21時半頃、やっとトワイライト撮影の開始。橋の上にはカップルや旅行客が沢山いましたけど、シャッター速度を長くしたのもあって人が全く居ないようなカットになってしまいました。もう少し短めにして、人の影を入れ込んでおいたほうが良かったかなと。
Eiserner Steg Eiserner Steg
橋の上から。水辺の夜景は水面への反射が写り込むので綺麗です。
Eiserner Steg Eiserner Steg
夜のフランクフルトを歩きまわってみます。

つづく・・・

拍手[3回]

2013.09.01 (Sun) | Comments(0) | トラベル > ドイツ | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR