伊仏個人旅行 52「レンヌからモン・サン・ミシェルへ」
レンヌからは直行バスで、個人的に旅のハイライトとなる場所へ。
ターミナル内窓口でチケット(11.40eur)を購入。
カードを出したら「そこにATMがあるから、ブツブツ・・・」
カードは使えないと言えばいいだろ。キャッシュが無くてカードを出しているのではなく、支出管理を容易にするために使用しているだけなんだから。
チケットといってもレシートの様なもの。バスで直接運転手に払っても良い。
一緒に持っているのはレンヌ~モン・サン・ミシェル間に運航しているバスの時刻表。時刻表そのものはバス会社のサイトで確認が出来る[www.destination-montsaintmichel.com] (日本語解説あり)
チケットを購入したものの、出発時間まではまだ30分以上ある。
バスのドアが開いてないので待合室をウロウロ。
出発時刻20分前頃にバスがやって来た。それまで止まっていたバスは関係なかったみたい。写真は撮り直しや。
それにしても客が全然いねえな。自分ともう一人の個人旅行客、そして一組のカップル、のみ!急いで乗り込み席を確保した自分が馬鹿みたいに思えて来た。
出発までバスの観察でもするか。
メルセデス・ベンツ製大型バス。
3軸のロングタイプ
車内は綺麗で明るい
車内フロントモニターでは出発までのカウントダウン中。走行中も到着までの残り時間をカウントダウンしてた。
出発時刻になり、運転手が乗り込みエンジンを掛ける。やっと出発かとワクワクしているのに、運転手が電話をかけだして長話。長い!しばらくして、運転手は話をしながらどこかに降りて行った。その後なかなか戻って来ない。15分程待たされた後、戻って来て20分遅れの出発。
市街地を抜けると沿道には美しい田園風景が広がる。晴れていればな・・・
外の光景に夢中になっていたらバスが軽くふらつき始めた。どうした?
運転手がブラックベリーでこっそりメール打ちよるやんか!隠しながらのつもりなんだろうけど、自分の座っていた席からは丸見えなんだぞ。大型バスなんだから揺れが普通じゃないって。帰りならまだしも、到着前に事故に遭おうものなら俺は成仏できんぞ。この場所へ来るのに何年かかったと思ってんだ。
そんなこんなでバスは進む。
時たまちょっとした集落を抜けるのだが、途中下車して見学したくなる様な感じだ。レンタカーで向かっていたら絶対寄り道してしまう。眺めるのに必死で、写真は無かったりする。
出発して1時間ぐらいでしょうか、左側に見えた!
【Mont Saint-Michel / モン・サン・ミシェル】 [www.ot-montsaintmichel.com]
その瞬間、ドライアイが治った。潤い過ぎ。
そして鼻息荒い。一瞬運転手が振り返ったような気がするが、気のせいだろう。
つづく・・・
(じらしまくり)
2011.02.11 (Fri) | Comments(0) | トラベル > フランス | Edit | ▲