tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索

tomosang (トモさん)
放浪写真家
思いつきの放浪
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

伊仏個人旅行 05「香港ヴィクトリア・ハーバー」

尖沙咀【ヴィクトリア・ハーバー / Victoria Harbour】到着。

当初の予定
・明るいうちにヴィクトリア・ハーバーからの眺めを数枚撮影
・スターフェリーに乗って香港島へ
・バスで移動し、ピークトラムでヴィクトリア・ピークへ
・世界三大夜景ヴィクトリア・ピークからの夜景を鑑賞
・ミニバスでスターフェリー乗り場に戻り、九龍島へ渡る
・20時から"シンフォニー・オブ・ライツ"を鑑賞
・徒歩で九龍駅へ移動して機場快線で空港に戻る
そんな計画を立てていた。
その為にオクトパスカードを手にしていたのだが・・・

空港でwi-fi接続と格闘したのが良くなかったと今になって思う。ハーバー到着18時頃。既に太陽はピークの後ろに隠れ、空はピンク色に焼け始めていた。ピークへ向かうトラムの混雑っぷりが頭に入っていたので、移動中に暗くなってしまうかとピークを諦めハーバーに留まることとした。

世界三大夜景の二箇所を制覇出来る!と出かけたはずなのに。
街夜景より山からの夜景のほうが好きなはずなのに。
今となってはなぜこんな判断をしたのだろうかと思う。"シンフォニー・オブ・ライツ"を動画撮影しようと思っていたから、早めにスタンバイしたいと思っていたのもあるかな。

ひとまず夜景撮影をしながらショータイムを待つ。

"シンフォニー・オブ・ライツ"とは、毎晩20時から開催される、港沿いのビル群から音楽に合わせてレーザービームやサーチライトを照らす光のショーで、出かける前に写真とかで見たものは綺麗だったんだけど・・・・・
[www.tourism.gov.hk/symphony/]

動画はYouTubeにて[Symphony of Lights at Hong-Kong]

徐々に盛り上がっていくのだろうと眺めていたのだが、盛り上がること無く終了。
「これで終わり?」と言わずにいられなかった。

当初計画通りピークへ行くべきだったと後悔をした。

暫くベンチに座って景色を眺めたり、海沿いを散策して空港へ戻ることにした。
いや・・・・少しのんびりし過ぎたようで、九龍駅まで徒歩でどれ位かかるのか、地図を見ながら歩くには心配だったのでバスで戻ることに。スターフェリー乗り場のバス停留所からは空港行バスが出てなかった。そこで教えてもらったバス停を探していたら迷子に・・・oh my goood!!
走り回っていたら偶然A21番のバスが止まっているのを発見!飛び乗り空港まで戻って来た。
普通に九龍駅まで歩いて、エアポートエクスプレスで戻って来たほうが速かったのではないかと思います・・・

22時30分に空港到着

オクトパスカードの返金手続き。
購入額が150 HK$で、93.5 HK$戻って来ました。返金手数料が7 HK$なので、結局49.5 HK$しか使わなかったことになります。予定ではピークトラムとエアポートエクスプレスで消費してしまうはずだったんですけど、バスでの往復しか使わなかったので無駄が多かった。

使う予定のない香港ドルをユーロに両替。無駄に一万円分も両替しちゃってさ・・・・・

レートは1 EUR = 11.4827 HK$
803.8HK$が70 EURに。
手元には端数の21.7 HK$が残りました。
残った現金はCAさんに声をかけて募金袋を持ってきてもらい、その中に入れて恵まれない子供達の為に使ってもらいます。

手荷物検査を通過して出国スタンプを貰い、搭乗ゲート前到着が出航1時間前。再度wi-fi接続に挑戦したけど繋がらなかった。

香港時間11月8日
香港国際空港 0時25分発
キャセイパシフィック航空 CX233にてマルペンサ国際空港へ向け出発。

離陸後、機内から眺める世界三大夜景

長い長いフライトの始まりです。

つづく・・・

2010.12.01 (Wed) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメントの投稿

《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »