忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

↓ブログだけじゃないよ!


| HOMEから入る
| フレームページへ戻る
| 壁紙のページへ行く
| Flickr
| Instagram
| YouTube
| Twilog
| Facebook
| Last.fm
| Amazon.co.jp
| Booking.com

にほんブログ村 車ブログ 日産へ

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

つぶやき Twitter

コメント

カレンダー

11
01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7
12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

メールフォーム

QRコード


車検見積もり

今月の27日が車検の期限ということで、見積りを出しにいつものディーラーさんへ行ってきた。

暫く待って出てきた見積額は約19万程。
前回車検時に指摘されていたエキマニスタッドボルト折れ。普通の車検費用にその交換を加えるとそれ位の額になる。予想通りの額で驚きは全く無い。今回は他に指摘される場所もなく、素直に予約を入れることが出来るなと思いながら、明細に目を通しながら説明を受ける。
あれ?明細にエキマニスタッドボルト交換が入ってない。それでこの額・・・・・・?


・クラッチが残り1/3程度まで減っているので交換。
・クラッチのマスターもそろそろやばいので交換。
・パワステオイルの滲みが見られる。これは軽い滲みなので、ホース類の交換ではなく、日産純正の漏れ止め添加剤(?)の様なもので対応。
そんな内容でした。

エキマニスタッドボルト交換が明細に入っていなかったので、
「スタッドボルト折れてませんでした?」
と聞いたらメカニックはピットへダッシュで戻っていった。

暫くして戻ってきた時、手に持っていた見積書の額は267,000円になってた。
毎回毎回どうしてこうも予想外の額が出てくるのだろうか・・・

クラッチは前回交換するつもりでいたのを、省いてたのを忘れてた。自分の乗り方と走行ペースを考えると、年内一杯は持ってくれるのではないかな。ということで今回も見送り。

以下の要望により再度見積りを出してもらった。
・LLCは今年の初めに【サーモスタッド交換】で交換したばかりなので省く。
・エンジンオイル&エレメント交換は必要ない。
・クラッチは滑り始めるまで使う。
・クラッチのマスターは省かない方が良いと言われたので今回交換。
・パワステのオイル漏れ止め剤は必要ない。
・エキマニスタッドボルトはスタッドボルト全部とエキマニを交換。
これで195,500円です。

物凄く簡単に書くと、ディーラーで車検を受けるとかかる基本的な料金+エキマニ&スタッドボルト交換を行うと上記金額ということです。エンジンルーム&下回り洗浄を省き忘れてるので、最終的には19万を切ることとなるでしょう。

連休明け20日の入庫を希望しましたが、代車の空き状況により26日入庫ということになりました。
それは構いませんが、唯一空いてた代車が・・・・バ*ッ**ン・・・・
他の営業所からでも何か普通の車を借りれないのかな・・・・・

拍手[2回]

2010.07.11 (Sun) | Comments(3) | my R32 | Edit |

コメント

こんな代車ならFitでも我慢しよ〜(笑)
ボロティマくんと入れ替えたら?(うぷぷ)

2010. 07. 13 - 13:35 | ちょび [編集]
Res:
ボロティマより借りるバンのほうがしっかりしてそうな気がする・・・
買い換えるから入れ替えません!
【 2010. 07. 13 - 21:05 】

エキマニも交換というのは,変形しているからですか?

クラッチマスターシリンダーは,ペダルまでフルードが来てからでも大丈夫でしたが,遠出した先でクラッチが切れなくなっては大変ですからね。

*ネ*ト*ンは,なかなか乗る機会ないと思いますよ!(笑)

2010. 07. 12 - 19:42 | R.S. | URL [編集]
Res:
>エキマニも交換というのは,変形しているからですか?
そのような指摘を受けたので、しょうがなく・・・
可能なら再利用してもらいたいのですが。


>遠出した先でクラッチが切れなくなっては大変ですからね。
これまたそのような指摘を受けたので、しょうがなく・・・
どこまでも走り続けるというのもアリかと思いますが。


>*ネ*ト*ン
当てちゃった!(笑)
しかしなんでそのような車を代車として用意してるのかって話なんですけど。
お出かけしたくなくなるような車です・・・
【 2010. 07. 12 - 20:32 】


こんにちワ!

毎度、車検は頭痛のタネですネ!^^;
私はマニュアル車しか乗らないので
毎回、代車は、ADバンかサニーです。(笑)

2010. 07. 12 - 10:27 | にゃんこ [編集]
Res:
ほんとに毎回ね・・・
普通の車検諸費用のみで通してみたい(笑)
【 2010. 07. 12 - 20:27 】

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR