忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


減速時にエンスト

ブログに書いたつもりでしたが、過去ログを検索しても出てこない。つまり書いてない。どこに書いたのだろう?と探してみたらTwitterだった。

今年に入って原因不明のエンジンストールが時たま起こっている。
ブーストをかけたフルスロットルでも問題なく走行出来るのだが、赤信号などで停止すると、エンジンも一緒に停止する。頻繁に出る症状ではなく、エンストしても大抵はキーを捻ればエンジンはすぐに掛かる。
Twitterでつぶやいてもいるが、バッテリー電圧、A/F電圧は正常。ガス欠みたいな落ち方。燃料関係だとしたらフィルターかレギュレーター。
頻繁に出る症状ではないということで、とりあえず車検まで誤魔化しながら乗ろうと思っていた。しかし、来月お客さんを乗せて他県までドライブに出ることになった。出先で不動になってしまうのは怖い。
ということで、いつものディーラーへ持ち込んでピットイン!

こちら側からの依頼内容としては、とりあえず原因として疑っている燃料フィルターの交換。一度交換してるけど、いつの事だか思い出せないくらい昔の話なので交換をしてみる。
「エンストするから交換してみる」と窓口で話をしたら、点検してくれることになった。


どういう流れかは知りませんが、ピットを覗きに行ったら燃圧を測定していました。

正常ならキースイッチON時の燃圧が約3.0kg/cm2
ところが、測定してみると針が目盛を振切ったらしい(笑)
この写真で目盛が見えます?

燃圧が4.0kg/cm2以上掛かっているらしいです。

コンサルトでその他箇所の状態を調べても全て異常なし。
燃調が濃いという様でもない。
恐らく燃料のリターン側に問題がありそうだとのこと。
メカニックの予想では、原因はフィルターの詰まりよりプレッシャーレギュレーターの故障。もしくはリターン側のホースが詰まってる。

レギュレーターを交換してみて、それでも燃圧が落ち着かないようならホースを調べてみようということに。交換時に燃料が少し抜けるので、フィルター交換はその時一緒に行うということで、外したホースを元に戻し、部品発注をして帰ってきた。

拍手[4回]

2010.03.22 (Mon) | Comments(1) | my R32 | Edit |

コメント

tomosangさん、こんばんは。お久しぶりです。自分も去年の12月、松山から愛南町に行ったとき、高速道路のトンネル内で、エンジンが突然、ブルブルと震え、パワーダウンした時は、キモを冷やしました。その後は、普通に走っていたのですが、愛南町でどうにもアイドリングがおかしくなり、アイドリングしていてもしばらくすると、エンジンがストールする現象が発生しました。愛南町にたまたまスカイライン大好きの修理工場があり、必死に調べてくれました。3時間かかりました。燃料系、点火系、燃調系、ホース類などありとあらゆる部分を調べました。何と、最終的にここだなと見たエアクリのフィルター、HKSの外品の一部が割けて、センサー前の網に張り付き燃調が狂ってしまっていたんですね。純正に交換で、あっという間に修理完了。こんな簡単なことだったのかと、みんなで大笑いしたものです。tomosangさんのスカイラインも、早く修理できると良いですね。では、また。

2010. 03. 24 - 23:08 | TETSU | URL [編集]
Res:
お久しぶりです。

>愛南町にたまたまスカイライン大好きの修理工場があり、
その工場が気になる!

>HKSの外品の一部が割けて、
ここがスポンジの欠点ですかね。

>早く修理できると良いですね。
今週末に部品交換を行う予定です。
これでエンストが起きなくなる事を願っています。
【 2010. 03. 26 - 19:58 】

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR