忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


北海道旅行 10「札幌」

北海道旅行三日目。
移動が多くて訪問箇所は少ない。
次の滞在地目指してホテルをチェックアウト。

通勤通学する人達の姿を見て平日であることを思い出した。

せっっかくだから近所のスポットを巡ってから高速に乗ろうということに。私は昨晩一人で見て回っていたからどうでも良かったとかいう話・・・

拍手[0回]

2011.10.30 (Sun) | Comments(0) | ドライブ > 北海道 | Edit |

北海道旅行 09「旭山記念公園からの夜景」

一度ホテルへ戻り、車に乗り込み郊外(?)へ。
向かったのは『旭山記念公園』
22時以降は入口が閉門されるようですが、みんな門の前のロータリーに車を止めて徒歩で中に入って行ってる様だったので、自分も同じ様に徒歩で入る。閉門していても、展望所への道の街灯は点灯していた。

展望所からは札幌市街の夜景が見渡せた。

札幌市街中心部から簡単にアクセス出来るとあって、訪れるカップルも多かった。

拍手[0回]

2011.10.28 (Fri) | Comments(0) | ドライブ > 北海道 | Edit |

北海道旅行 08「札幌夜景」

日の沈んだ頃、本日のホテルに到着。
到着早々「ホテル駐車場が満車になりましたので表の有料パーキングへお止め下さい。」にイラッ!
「週末以外は駐車料金の補助といった事は行なっておりません。」さらにイラッ!!
そういうのは施設情報に書いておいてくれ。そしたら他のホテルを選んでた。北海道一の繁華街「すすきの」入口にあるホテルなので、周辺の駐車料金も高いよう。。。

チェックインを済ませ、すすきのの街へ食事に出かける。風俗と飲食店が入り乱れてるが、区画ごとに分けたほうが良いのじゃないかね。今更無理だろうけど。

食事をしたのは、誰かがどこかで手に入れた観光パンフレットに掲載されていた店。なんとなくそんな気がしていたけど、案の定ジンギスカンだった。嫌いなので普通の焼肉メニューを頼んだ。

拍手[0回]

2011.10.27 (Thu) | Comments(0) | ドライブ > 北海道 | Edit |

北海道旅行 07「洞爺湖」

五稜郭タワーを最後に函館を去る。本日の宿泊地は札幌。高速道路に乗り北上する。
函館から札幌まで、全線高速走行をするのと、虻田洞爺湖ICから一般道に移り国道230号を北上するという2つのルートがある。移動にかかる時間に差はない。全線高速道路を走行する方が走行距離は長く、ガソリンを消費する。もちろん高速代もかかる。高速道路の景色は単調でつまらなかった。ということで途中から一般道を通って札幌へ入るように提案した。ドライバーは愚痴っていた。高速走行のほうが楽だ、と。運転するのは俺じゃないからどちらでもどうぞ、と思ったけど高速代はかかるし・・・・
直前までブツブツ言っていたけど、インター手前に来たら「じゃあそっちにしてみる」と、一般道へ。高速から一般道へ出て、トンネルを抜けると目の前が『洞爺湖』
分り易い場所で写真が撮りたいということで、遊覧船乗り場へ。

別になんて事ない光景だった。天気が悪いせいかもしれないけど。
再度車に乗り込み国道を北上。

拍手[0回]

2011.10.19 (Wed) | Comments(3) | ドライブ > 北海道 | Edit |

北海道旅行 06「五稜郭タワー」

集合場所に行くと自分が一番最後だった。
誰かが路面電車に乗ってみたいと言うので、次の場所まで乗っていくことにした。
昨晩青キップ切られたので私はもう運転はしない。よく文句を言う一名に車を任せ、みんなで路面電車に乗り移動。。


到着したのは『五稜郭タワー』 [ www.goryokaku-tower.co.jp ]

この上に行けば五稜郭の全貌が見えるらしい。

拍手[1回]

2011.10.18 (Tue) | Comments(0) | ドライブ > 北海道 | Edit |

北海道旅行 05「元町散歩」

ホテルをチェックアウト。
本日の予定は、『洞爺湖』と『有珠山』を見学して札幌へ移動となっていた。
当初から、丸一日かけて函館まで移動してきたのに、夜景だけを見て移動することに不満の声が上がっていた。また、残念ながらこの日は朝から天気は雨で、この天気だと有珠山行ってもろくな見学が出来ないだろうと判断。ということで函館市内見学へと切り替えた。それぞれ行きたい場所が違うようなので、集合時間だけを決めて各自自由行動。

私は元町の教会群を見に行く。雨が降っているのでカメラはコンデジ一台のみだ。
駐車場で解散後、地図を片手に教会へ向かっていると、一ヶ月程前に横浜で見かけた女の子をここでも見かける。

色が剥げかけてるけど、ちゃんと赤い靴を履いていた。
ここから山手に曲がっていくと、昨晩もやって来た『八幡坂』だ。

再訪問というより通り道という方が表現は正しい。

拍手[0回]

2011.10.14 (Fri) | Comments(0) | ドライブ > 北海道 | Edit |

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR