忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 895 /894 /893 /892 /891 /890 /889 /888 /887 /886 /885 / NEXT »


鎮国寺の紅葉 08

EOS 5D + 24-70m F2.8Lの試写を兼ねて近所のお寺「鎮国寺」へ紅葉の撮影に行ってきました。

(画像クリックで拡大表示)
説明書もよく読んでおらず、使い方(設定)がわからないので適当に撮影しています。オートで撮影してモニターでプレビュー確認すると、青味がかって見えたのでWB調整して撮影したら、全体的に赤味がかった写真ばかりになってしまった。日陰だから青味がかることを疑わず調整したのに、モニターの問題だったようだ。全部オートで撮れば良かった。
上の写真がオート。次からがWB調整後の赤味写真。


どう考えても5Dのほうが性能は上なのに、使い慣れている分LX1で撮影した写真のほうが綺麗だったりする。早くこのカメラにも慣れないといけない。デジタルはこれだからメンドクサイ。

今まで一眼には28-135を使っていたから、新しいレンズの70mmまでというのは少し物足りない。135mmまでの感覚でズームしてたら「あれ!ここまで?」なんてことを何度も思ってしまった。

フイルムでも撮影したけど、結局それが一番綺麗に撮れているのではなかろうか。

機材片付け中に出てきた自分の庭を撮影する住職さん。手持ち撮影したので少し手ブレしてる。今まで使っていたカメラのせいで感度を上げることに抵抗があり、低感度のまま撮影したので・・・

残念ながら車を乗り入れることは不可能。
しょうがないので駐車場で撮影した一枚。

カメラバックと三脚が写りこんでいるのを気にしてはいけない(笑)これはLX1で撮影。

拍手[0回]

2008.11.30 (Sun) | Comments(2) | ドライブ > 福岡 | Edit |

コメント

tomosangさん、こんばんワ!
レンズのアドバイス、ありがとうございます。
私のカメラはソニーなんですけど、購入した時にレンズが付いた状態で買いました。
その後、マクロも買ったんですが、もう少し遠くを撮れるようなマクロレンズが欲しいんです。
ただ私はあまりレンズのことが分からないので、どんなのがいいのか・・・手軽に部屋でペットを撮影したり、外で車や自然を撮影したりするのには、どんなレンズがいいんでしょうか?漠然とした書き方でスイマセン!^^;

福岡の紅葉も終わりかけているんですね。
この記事の写真・・・どれもステキなんですけど、2枚目がとても好きです。^^

アイドリング・・・
800ですか?私の32は、まったく改造などしていませんが、暖気後でしたら670~80前後でしょうか。
ただスローが下がる時は、650ぐらいかな?(ハッキリ確認していないんですが)それでも乗っていると振動を感じます。本当にきちんと直したいんですが。
tomosangさんが日産にみていただいたら結果を教えてくださいね。
それと前の方の記事でアライメントのこと書いていらっしゃいましたよね。私の経験談ですが、アライメントは今年、日産で取ったばかりなんですけど、いつの間にか私の32はハンドルを取られるようになりました。きれいな道路ではハンドルから手を離してもちゃんと走るんですが、ちょっとしたデコボコで引っ張られたりします。
日産で聞くとタイヤじゃないかと言うんです。ローテーションのあるタイヤは、そうなる可能性があると言うんです。
現在はスタッドレスを履いていますが、まったくハンドルを取られることはありません。ゴム質がやわらかいからだと思いますが・・・
もしかしたらtomosangさんの32もアライメントを取っても、また症状が出る可能性があるかもしれません。
でもタイヤかも?と言われても、毎度買い換えるわけにはいきませんよねぇ~。^^;

2008. 12. 02 - 00:06 | にゃんこ [編集]
Res:
ヘイ、こんばん輪!

>どんなレンズがいいんでしょうか?
ソニーからどんなレンズが出てるのかな~?というのがありますけど。
これはお店屋さんの人のほうが詳しいかもしれない。
自分はライブハウスでの撮影を想定して今回のレンズを選びました。次は32をもっとかっこよく撮影出来るレンズが欲しいですね(暫くは買えませんけど。。。)


>2枚目がとても好きです。
色がもう少し素直だったらもっと綺麗だったんでしょうけどね。
まだ使い方をよくわかってないので・・・(^^ゞ


>アイドリング
正常なら、暖気後で650rpmになるらしいですね。
以前は650で、その途中に「ブルッ」と来てたわけなんですけど、最近は800で途中に「ブルッ」と来てます。でもこれって、「ブルッ」の原因を探ろうとO2センサーを触った後からなんですよね。きちんと元に戻したにも関わらず。困ったもんです。
もちろん何か原因がわかったらブログにアップするつもりです。


>アライメント
多少引っ張られるのは、32の特性として正常なのかなとも思います。路面の状況がステアリングに伝わりやすいということは、ステアリングからの反応も良いことの証だと。うちのは幅広インチアップしている分、普通より轍の影響受けやすいですけどね。でも今の状態は明らかにアライメントの狂いから来てるおかしな挙動なんで、きちんと調整しておきたいなと思っています。以前利用したところは(私がうるさいせいもあってか(笑)しっかり調整してくれてたので、まだ存在するならそこに持って行きたかったです。
【 2008. 12. 02 - 21:17 】

こんにちは。
レンズご購入。おめでとうございます。
写真・・・とてもキレイでステキですね~!
福岡は今が紅葉真っ盛りなんですね。
私も手軽に使えるレンズひとつ欲しいと思っているんですけど、どれがいいのかサッパリわからず。^^;

ところで前にお話した私の車が1年点検から帰ってきました。
で、アイドリングですが・・・
日産ではいろいろ調べたと言うんですが、結局、原因は分からず!(涙)しかも症状を確認出来ず!と言うんです。(汗)
結局、AACバルブとスロットル辺りを清掃しただけで終わりました。(かなり汚れていたと一言いわれましたが)
で、日産からの帰りですが1度だけスローが下がるような症状を確認しましたが、でも以前とは微妙に症状が違うのです。軽い・・・とでも言うんでしょうか。
私は北海道在住なんですが、これから本格的な冬になり気温が低下したらどんな風になるか・・・
もうしばらく様子をみて、症状がひどくなったら再度、日産に出そうと思っています。
こう言う微妙な現象って、ディーラーでも分かりにくいみたいで、32をベストの状態にしたいと思う私の気持ちはへこんでしまいました。(苦笑)

2008. 12. 01 - 10:46 | にゃんこ [編集]
Res:
レンズはこれから支払いです(^^ゞ
紅葉はピークを過ぎ、散り始めてますよ。
今年もなんとか良い時を撮影出来たようで満足です!

>手軽に使えるレンズひとつ欲しい
カメラは何ですか?
canonなら私も使っている28-135 IS(手ブレ補正機能付)とか凄く便利でしたよ。

>アイドリング
分からず・・・でしたか。
うちのはその後800rpmをキープするようになってしまいました。AACバルブとレギュレーターの点検したほうが良さそうな気がしてます。うちのも一度ディーラーに見せたほうがいいのかな。こちらは常に症状が出てるわけだし・・・
【 2008. 12. 01 - 22:43 】

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR