忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

04
06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


G.W.2022 長崎

今年のゴールデンウィークは10連休。
でも相変わらず飛べない。
自粛する程の状況ではないのでステイケーションから一歩進んで旅へ出ることにした。

選んだ街は『長崎市』
JR Nagasaki Station
ブログの過去エントリーを見ると2012年にランタンフェスティバルを見に行って以来10年ぶり!


年末と変わらずガソリン価格高騰継続中・高速道路割引行われず、ということで今回もJR特急利用。早期ネット予約で博多駅から指定席往復4680円。車だと片道の高速道路料金だけで4000円飛びますよ。
way to Nagasaki
情報によると、元食堂車に座席を設置した4号車が広いとのことで。
way to Nagasaki
グリーン車より座席ピッチが広いらしい。
way to Nagasaki
だらしなく座って足を投げ出しても前の座席に届きません(○が短い)。
way to Nagasaki
その理由は荷物棚が無いから。
way to Nagasaki
こちらが普通の指定席。
way to Nagasaki
4号車の半分はコンパートメント席。一人ではこの座席を指定できないみたい。
way to Nagasaki
佐賀に入ると窓の外は田園風景
way to Nagasaki
暫く行くと有明海沿いを走る
way to Nagasaki
停車駅でもないのに途中の駅で止まる不思議。
追い越し車両待ちとのアナウンス。
特急を追い越す車両とは!?
単線なので対向車両が通過するのを待っているという事に気が付くまで暫くかかった。
もしかして、こういうのを無くしたくて引かれたのが西九州新幹線なのだろうか…
そんな事を考えていたら長崎到着。
JR Nagasaki Station
新しくなった長崎駅。といってもJRで来るのは初めてなので昔の駅を知らない。
JR Nagasaki Station
ホームがローマのテルミニ駅みたいになっている。しかし乗り換えでダッシュが必要な程は離れてはいない。
JR Nagasaki Station
ホテルのチェックインまで時間があるので暫く駅の見学。
JR Nagasaki Station
行き止まりの終点駅感が良い。
JR Nagasaki Station

JR Nagasaki Station

隣に西九州新幹線のホーム
JR Nagasaki Station
長崎の次は諫早
JR Nagasaki Station

JR Nagasaki Station

JR Nagasaki Station

JR Nagasaki Station

JR Nagasaki Station

昔の駅が解体されて更地になっていた。
JR Nagasaki Station
今後どのように開発されていくのでしょう。
JR Nagasaki Station
ホテルへ向かう。

拍手[2回]

2022.05.13 (Fri) | Comments(0) | ドライブ > 長崎 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR