忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

04
06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


団地再生事業「ひのさと48」

香港団地を見に行けないから近所の団地を見学(というわけではない)。
宗像市日の里団地を通り抜けている途中、団地再生事業のニュースが流れて来ていたのを思い出す。
日の里団地再生プロジェクト『さとづくり48』 [ stzkr.com ]
ひのさと48
ニュースそのものは軽く流し読みした程度で事業内容の詳細までは覚えておらず。最近よく聞く「団地リノベーション」なのだろうと勝手に思い込む。記事内容よりも添付されていたカラフルな団地の写真が印象に残っていた。
時間に余裕があるので少し立ち寄ってみることにした。


現地に到着してみると、通りに面した48号棟を残し奥側の棟は解体され造成作業が行われていた。
ひのさと48
建て直すのだろうと思った。話を聞いてみると、造成地は全て戸建てになるという話。団地再生じゃないの?
ひのさと48
カラフルな板が鮮やかで綺麗に見えるけど、外壁などは塗り直しされておらず。
ひのさと48
残されたこの棟のみプロジェクトメンバーの方達によって再生されていくのではないかなと思う。
ひのさと48
私が想像していたものとはかなり違うものだった(勝手に思い込んでいただけである)。
ひのさと48

団地一階部分には幼稚園、木工所(?)、ブリュワリー、カフェ、食事処が入っていた。
ひのさと48
この団地と戸建てエリアは将来的に公園のような形で繋がり、その間には桜並木が整備され、ライトアップも行う予定。そんな話。
ひのさと48

ひのさと48

「ひのさとブリュワリー」を覗いてみる。
ひのさと48
かつて生活空間だった場所に醸造タンクが並ぶ。
ひのさと48
造ってもその殆どがクラウドファンディングの返礼品で出ていくそうな。よって店頭では殆ど販売しておらず。
ひのさと48
売り切れたら次に出来上がるのは二週間後。
ひのさと48
数本在庫ありだったので一本お買い上げ。
330ml 700円
ひのさと48
う~ん…

ひのさと48

ひのさと48

ひのさと48

ひのさと48

ひのさと48

せっかくなので近所の団地を散歩してみる。
ひのさと48
途中から興味は入道雲へと移る。
ひのさと48
マスク・サングラスで一眼カメラぶら下げての団地内散歩は不審者扱いされそうで落ち着かないものでした。
ひのさと48

拍手[0回]

2021.07.12 (Mon) | Comments(0) | ドライブ > 福岡 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR