忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


志賀島でネオワイズ彗星を撮る

Comet C/2020 F3 NEOWISE
通称「ネオワイズ彗星」
Comet C/2020 F3 NEOWISE
7月中旬以降、夕方から宵の北西の空に、肉眼でも見えるとまで。そして23日に大接近。ネットで流れてくる写真を見て観測してみたいと思うが、福岡は連日の雨で空は常に雲で覆われていた。そんな中、梅雨の中休みで晴れた日を狙い撮影してみた。


事前情報で撮影は望遠になるとわかっていた。望遠で何か前景を入れて撮影できる場所は何処があるだろうと連日Google Earthで調査。いくつかの候補から人が多そうなポイントは省き、選んだ場所が以前撮影したココ。
福岡市東区『志賀島』
Katsuma Beach
彗星はかなり低い位置に見えるとの情報だったので、確信はなかったものの、ここなら鳥居を前景に入れられる!?

日没後、空の残照が落ちるとともに見てくるということで、夕日とセットで狙う感じで現地へ向かう。
SORA the sky 2020.07.17.
日没方向から彗星の位置を推測して理想はこの構図かなと待機。
Katsuma Beach
実際のところ、暗くなっても肉眼では見えない。恐らく、天の川が肉眼で見えるような場所、もしくは視力が3.0位あれば見えるのかもしれないが、まあ普通に考えて見えない。それらしき方角にレンズを向けて試し打ち、モニターで確認したら写っているといった感じ。
Comet C/2020 F3 NEOWISE
そして、思っていたより随分高い位置に現れた。普段の広角を使用した星景撮影感覚だと低い位置なのかもしれない。
水平線に近づいたところでもう少し寄せれば鳥居の存在感も増すだろうと待つ。
Comet C/2020 F3 NEOWISE
しかし、雲に覆われ消えてしまった。そうでなくても、漁火に負け見えなくなっていたのではなかろうか。

後日、再挑戦の機会有り。
SORA the sky 2020.07.19.
この日は肉眼でも彗星が薄っすらと確認できていた。
Comet C/2020 F3 NEOWISE
結局、縦構図が無難なのかなと。
Comet C/2020 F3 NEOWISE
この日は雲に覆われること無かったけど、思っていた通り漁火に負け消えていきました。
Comet C/2020 F3 NEOWISE
現状、明るいレンズが無いという制限にも関わらず、それなりに撮れたかなと思う。久しぶりに撮影に集中した楽しい時間だった。

どの様に見えていたのかはタイムラプスでどうぞ

コンデジ(G9X Mark II)の星空モードでの撮影。広角でしか撮れないので小さく映るのがちょっと残念。

拍手[1回]

2020.07.20 (Mon) | Comments(0) | ドライブ > 福岡 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR