[香港201909]北角:ラマダグランドビューホテル
情勢の影響により相場が激落ちしている最近の香港ホテル。
いつものゲストハウス料金でホテルに泊まれてしまう。この機会を逃すまいと四つ星ホテルに予約を入れた。
いくつかの候補から最終的に選んだのは、北角(North Point)にある『華美達盛景酒店 (Ramada Hong Kong Grand View)』
決め手となったのはこの眺め。

部屋で寛ぐことなどしない。荷物置き・充電・寝るだけの為に余計なお金は使いたくないと考える私。香港でホテルを利用するのは【#lifewelltravelled 香港01「波瀾万丈のスタート」】以来二度目。
市場の間をトラムが通り抜ける光景で有名な「春秧街 (Chun Yeung Street)」に面して建つホテル。

どうしたことか適当に撮影した写真しか存在しない。

高層階ハーバービューをリクエストしておいた。

チェックイン後エレベーターに乗り込む。
動かない。色々ボタンを押すけど動かない。
・・・?
暫くして扉が開き、別の人が乗り込んできた。カードキーをかざさないとボタンが反応しないようだ。そんな説明は全く無かった。
エレベーターといえば、事前に口コミで目にしていたことが「待ち時間長い」。本当に長い。重慶大厦か!って。3基あり利用客は少ないのに長い。夜間は一基のみとなり、さらに待ち時間は延びる。 そして各階フロアにはエアコンが入っておらず、エレベーター待ちの間暑い。
そして廊下は誰かがタバコを吸ったのを無理矢理消臭したかのような臭いがする
部屋は23階

スーペリアルーム 3泊 HK$ 893
サービス料込合計料金 HK$ 982.30
カード会社からの請求はレート14.13で13,888円
(ちなみに後日再検索したら10000円まで下がっていて悔しい思いをした。)
ホテルと考えれば普通のお部屋ですか。
部屋の中にWi-Fiルーターが設置されているのでスピードもそれなりに出ていて快適。
(実測値:下り:35.54Mbps 上り:46.07Mbps)
壁に扉2つ。

片方はクローゼット。もう一方は開かないので不明。

バスルーム

バスタブ付き

水圧弱い。よってトイレ大の流れが…
湯沸かしあると、コンビニでカップラーメンにお湯を入れ走って戻らなくて良いから便利だ。

コンセントにはUSB有。変換アダプター刺さっていたけど前の人の忘れ物感あり、ホテルが用意しているものかは不明。
テレビは見なかったのでまともに映るのかわからない。ゲストハウス利用しているとほぼ映らないから、あっても気にしなくなる。

テレビ下の棚の中に冷蔵庫。暫く存在に気が付かなかった。これが、冷えない。

棚の扉を開けたままにしておけば常温より少し冷たい程度には冷えだした。
冷えると言えばエアコンの効きが悪い。風量MAX, 温度最低にしていてもなかなか冷えない。外から戻ってきた後、冷えるまでどれだけベッドの上で悶ていたことか。この暑い時期に勘弁してくれと。数分でキンキンに冷えるゲストハウスのほうが快適だ。

リクエストのハーバービュー。
汚れはしょうがないのか。

幸い窓が開くので顔を出せばクリアに眺められる。
カメラだけ外に出して撮影。落としたら地上まで一直線なのでストラップぐるぐる巻で対策。

右手に飛鵝山、正面に獅子山。

左にちょとだけ中環。

眼下に春秧街を走る香港電車

窓から無理に顔を出さなくてルーフトップにプールと展望台が用意されている。

天気も良く、酒を飲みながら大分寛がせてもらい、写真もたくさん撮影しました。もちろん夜景も。

写真点数が多いので別エントリー【ラマダ・グランドビューからの眺め】にまとめます。
2019.12.18 (Wed) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit | ▲

