忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

04
06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


[香港201909]美荷樓に泊まる

今回の宿は、香港団地のリノベーション宿泊施設、深水埗 (Sham Shui Po)「美荷樓青年旅舍 (YHA Mei Ho House Youth Hostel)」
YHA Mei Ho House Youth Hostel
ただし、デモと手違いが原因で、宿泊は初日の一泊のみ。


今回の予定を組んだのが一連の騒動が始まる前。
YHA Mei Ho House Youth Hostel
目的が「大坑舞火龍」なので、最初はその会場から歩いて帰れるエリア(銅鑼湾)に宿を取りました。その後、情勢変化に伴いキャンセルが増えたのでしょう、ホテル相場がガタ落ち。普段利用しているゲストハウス並みの料金で四つ星ホテルの予約が取れるように。しかし予約を入れているゲストハウスはキャンセル不可で少し悔しさを感じ。
YHA Mei Ho House Youth Hostel
その後滞在中のデモ開催が発表となり、その場所が銅鑼湾なのを口実にキャンセル可能かと相談メールを送る。数日経っても返事は来ない。捨てても気にならない程度の安宿だったのもあり、キャンセルは諦め別にホテル予約を入れる。こういう機会でもないと、この私が香港のホテルに泊まることなどなかろう。ただし完全に捨てきらない私は、どうせお金払うのだからと初日一泊のみ泊まることにして、ホテルは二日目から泊まる日程で予約を入れた。
YHA Mei Ho House Youth Hostel
ホテル予約完了した後、何の連絡も無しに突然ブッキングサイトのステータスでゲストハウスの予約がキャンセル扱いとなった。問い合わせると今回は特例で無料キャンセルにしてくれたようだ。タイミング悪いな。そもそもキャンセル依頼ではなく、相談という形で書いたメールだったはず。なぜ突然。これじゃ初日は宿無しじゃないか。
YHA Mei Ho House Youth Hostel
ホテルもキャンセル不可プランで予約入れたので日程変更できず。新たに一泊分だけ追加予約入れるのも面倒なことになりそうなので別の宿の利用を決めた。
YHA Mei Ho House Youth Hostel
ということで以前から利用してみたかった「美荷樓」
YHA Mei Ho House Youth Hostel
こちらは情勢の影響を受けていないのか、気にしないのか、料金はいつもと変わらず。ホテル相場が落ちしているせいで比較すると高く感じてしまうくらいだ。

個室希望なのでダブルルーム。
HK$ 382.50 (朝食付きサービス料10 %込)
カード会社からの請求はレート14.12で5,403
YHA Mei Ho House Youth Hostel
私には無駄に広いというか持て余すスペースというか。香港の宿ということを考えると、とにかく広い。
YHA Mei Ho House Youth Hostel
こういう間取りで部屋は山側と団地側に分かれている
YHA Mei Ho House Youth Hostel
もちろん団地側をリクエストしておいた。
YHA Mei Ho House Youth Hostel
石硤尾邨ビュー!
YHA Mei Ho House Youth Hostel
手前の建物が被ってる…
YHA Mei Ho House Youth Hostel
部屋は二階。上の階なら窓一杯に団地が見えていたことだろう。
窓からの夜景(何故かスマホでしか撮影していないようだ)
YHA Mei Ho House Youth Hostel
棚や金庫もあるけど冷蔵庫は無し。
YHA Mei Ho House Youth Hostel

YHA Mei Ho House Youth Hostel

YHA Mei Ho House Youth Hostel

YHA Mei Ho House Youth Hostel
朝食付
YHA Mei Ho House Youth Hostel
朝食メニュー
YHA Mei Ho House Youth Hostel
軽食…
YHA Mei Ho House Youth Hostel
別にお金を出せば他のメニューもある。
朝食無しのもう少し安い宿泊プランも欲しいところだ。
YHA Mei Ho House Youth Hostel
この食堂は宿泊客以外も利用可能。
YHA Mei Ho House Youth Hostel
施設情報によると荷物預かり有料(コインロッカー)となっていましたが、宿泊客は無料で預かってくれます。
チェックアウト後にロッカーへ入れようとしていたらコインが詰まり、スタッフを呼んだら無料で預かることを教えてもらえた。

宿泊者専用エリア
YHA Mei Ho House Youth Hostel

YHA Mei Ho House Youth Hostel
私も一筆…
YHA Mei Ho House Youth Hostel
階段はGFから最上階まで壁画が描かれていて眺めながら上ってみた。
YHA Mei Ho House Youth Hostel

YHA Mei Ho House Youth Hostel

YHA Mei Ho House Youth Hostel

YHA Mei Ho House Youth Hostel

YHA Mei Ho House Youth Hostel

YHA Mei Ho House Youth Hostel

裏山が「嘉頓山 (Garden Hill)」
YHA Mei Ho House Youth Hostel
チェックインを終えてから登っても日没前に到着できる立地。
YHA Mei Ho House Youth Hostel
早速登ります。
YHA Mei Ho House Youth Hostel

拍手[1回]

2019.12.08 (Sun) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR