忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


イタリア旅行 2015 -61「フィレンツェ:中央市場」

前回は21時過ぎると通りから人の姿が消え、店も一斉に閉まってしまい、途方に暮れた夕食。今回は夜まで開いている食事処の情報を持っていたので気にせず遊びまわる。しかし、21時を過ぎても開いている店が多く、あの時は何だったのだろうと不思議に思えるくらいだ。

目指したのは昨年リニューアルした「メルカート・チェントラーレ/中央市場 (Mercato Centrale)」
Mercato Centrale Firenze
名前の通り市場です。
この時間、市は行われていませんけど、二階がフードコートになっていて、夜は日付が変わって0時01分まで営業。色んな料理を扱っていて、夜遅くまで営業しているとの情報でしたので、今回は最初からこちらで食事をするつもりでいた。
Mercato Centrale Firenze
門番?がデーン!と突っ立っている。写真を撮っていたら睨まれる。でも話しかけたらフレンドリー。


「そのエスカレーターでfirst floorに行って。」とご案内。ヨーロッパですのでfirst floorが日本で言う二階です。
Mercato Centrale Firenze
二階へ上がると吹き抜けのホールになっていて、ノリの良い音楽が流れている。中はFree Wi-Fiが飛んでいます。
Mercato Centrale Firenze
中央にBARがあり、外周に色んな料理を扱う店が並んでいる。
Mercato Centrale Firenze
肉・魚・野菜・トリュフ・チーズ・ジェラート・お菓子・酒・ワイン・ピッツァ・・・
Mercato Centrale Firenze

Mercato Centrale Firenze

Mercato Centrale Firenze

Mercato Centrale Firenze
ワイン専門のBARもあります。
Mercato Centrale Firenze
「フィレンツェならアレが食べたい!」となった時、食べられる店を探すのが面倒な人は、素直にここへ来たほうが早いかも。しかも、それぞれのお店で食べるのではなく、店で購入してホールのテーブルへ持って行き食べるので、色んな物を購入して食べる事もできる。ただ一人だと、購入した物を持って回りテーブルへ行くという事になりちょっと面倒。

二周ほど見て回り、トリュフのリゾットに目をつけた。しかし既にオーダーストップと返される。「プレートならあるよ」と言われたものの、これに20ユーロ・・・・
Mercato Centrale Firenze
それにBARでビールを買って25ユーロ
Mercato Centrale Firenze
たっかいのおー!と思ったので、この日はこれで終わり。
超絶美味しかった。20も出したんだから当然さ。今後自腹でこんなに美味しいトリュフを食べることは無いでしょう。

次の日の夜もやって来た。
昨日より早い時間にやって来た。
この日はフィレンツェ最後の夜。
ランプレドットを食べてない!と思い出し、調べたらちゃんとありました。
Mercato Centrale Firenze
順番待ちをして自分の番が来たところで「先にBARで精算してきて。」と言われる。
よく見たら書いてある。
Mercato Centrale Firenze
BARに行くと売ってくれない。ストップなんちゃら言われてオーダーストップと勘違い。時間的に考えて売り切れかなあと。
店に戻り、暫く物欲しそうに眺める。これを食べずにフィレンツェを去るなんて。
Mercato Centrale Firenze
客足途絶えたところで残念そうに「オーダーストップと言われた」と言ってみる。笑いながら「休憩入れるだけだから。15分位でまた戻ってくる。トイレくらい行かせてくれよ。」だって。
ああ、そういうことか。

待っている間にピッツァを買いに行く。
でっかい生地を切り分けて
Mercato Centrale Firenze
捏ねて広げて具をのせて
Mercato Centrale Firenze
釜で焼いて
Mercato Centrale Firenze
マルゲリータ 8ユーロ
出来上がり!
Mercato Centrale Firenze
日本人男性が働いてましたよ。
Mercato Centrale Firenze
ピッツァを持ってBARへ移動。
ビールを購入してランプレドットの店へ。店のカウンター席に座り、ランプレドットの出てくるのを待つ間にピッツァを頬張る。写真を撮りながら「うまい!うまい!」言ってる私を横目で見ながら笑って肉を切る店員のお兄さんであった。
フィレンツェ来たらランプレドットは外せませんねえ。ナポリでピッツァは食べなくても、ランプレドットはMUST!
Mercato Centrale Firenze
ビールのおかわりを買いに皿を持って移動する。一人でフードコートは少し大変。
ビール2杯・マルゲリータ・ランプレドット、締めて23ユーロ也
昨日より出費は少なく、お腹一杯になり、満足!
Mercato Centrale Firenze
営業時間は00:01までだけど、過ぎても追い出される気配なし。暫く向かいの席にいるお姉さんを眺めてた(写真は載せません)。
気が付いたらこんな状態だったので帰りましょー
Mercato Centrale Firenze
GRAZIE!
Mercato Centrale Firenze

つづく・・・

拍手[2回]

2015.10.13 (Tue) | Comments(0) | トラベル > イタリア | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR