忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


岡垣町「金刀毘羅公園」からの夜景

とある休日、いつものように目的地もなく宗像から北九州方面へ車を走らせていると、気になる光景が目に飛び込んできた。
禿げた法面に鳥居と長い階段。
Park Konpira
頻繁にというわけではないが、たまに通る道から見えた光景。初めて気がついた。
気になる!
ということで調査開始。


近くにいた地元の人へ聞いた話、「昔からあった。今までは木があったから見えなかっただけ。」らしい。
Park Konpira
新しい道路を引くのに法面の木を伐採したらしい。見た感じ、参道脇の木は関係なくないですか?
Park Konpira
そりゃ良いが、とりあえず階段の上が気になるので上ってみる。
登り切ると、奥へと続く道。神社など無い。
Park Konpira
上の鳥居から、登ってきた階段方向を見下ろしてみる。
Park Konpira
奥へ続く遊歩道らしき道を進んでみる。
Park Konpira
「金比羅参道」?
Park Konpira
階段を登ると神社に出た。
Park Konpira

Park Konpira
「金刀比羅神社」となっている。「白峰神社」はどこへいった?
Park Konpira
神社脇から、下りの遊歩道。
降りて行くと展望所を発見。
Park Konpira
岡垣や芦屋の街並みを一望だ。奥は地平線ではなく、玄界灘の水平線。
Park Konpira
出会った方の話によると、一帯は「金刀比羅公園」として整備されており、桜が沢山植わっていて、春頃になると非常に美しい公園とのことだ。場所としては、JR鹿児島本線海老津駅の裏にあたる。
で、その桜の時期に再撮影をして掲載しようと思っていたのだが、今年は撮り逃したのでこの状態で載せてしまう。ここまでの写真は、全てスマホによるもの。コンデジも持っていたが、いわゆるロケハンな気分だったので使用していない。

後日、空気の澄んでいる日に夜景の撮影で再訪問。
戸建ての住宅街がメインなので、あまり期待はしていなかったし、実際に光は弱い。そこはトワイライトマジックという写真ならではの撮影技法(?)で美しく仕上げてみた。
Park Konpira
来年、桜の咲く頃に再訪問してみようと思います。

拍手[1回]

2015.05.21 (Thu) | Comments(0) | ドライブ > 福岡 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR