広島・呉ドライブ 24「経小屋山森林公園」
「錦帯橋」のライトアップを眺める予定で国道を走行開始。
ところが、到着したのは「経小屋山森林公園(きょうごやさん)」

一度もまともな光景を眺められていないと思い、途中から右折した。結局4日間で3回も来てしまったという。省略していた分もまとめて掲載していく。
いわゆる林道を暫く走る。さすがに立て続け3回も来てしまうと、道を覚えてかなりハイペースで走れて気持ちが良い。
山頂一帯が公園になっている。

公園内にも視界の開けた場所はあるが、前情報で得ていた東屋のある展望スポットへ向かう。
上って来た道を少し戻る。

左手に遊歩道入口。
山歩きしている人なら気にせず入っていけるだろうが、そうでない人には少し抵抗があるかも。

少し下ると分岐点。

左手へ向っても展望スポットがあるらしいが(確認はしていない)、この様な誘導標識があり右手へ向かう。

たまに夜景を目的に登山を行うが、登りはまだ明るい時間に通るので山道を観ながら登っている。だから下山時は道がはっきりと見えなくても平気で歩けるのだ。今回初日は真っ暗な時間帯に東屋を目指した。実に不気味だった。

少々歩くと視界の開けた場所に東屋が。

目の前に宮島全景を見下ろせるパノラマ展望。

初日:
東屋で時間を過ごす。次第に空が色づき、周囲が明るくなってくる。

どうのような光景なのか知らないけど、クリアに見渡せていないのはすぐにわかった。

日の出後も視界はスッキリせず。

初日の夜:
宿無しにつき、車中泊を兼ね、朝日の見える場所ということで戻って来た。
車を降り、空を見上げると、星!

展望場所から夜景を眺め、駐車場へ戻り、星空のタイムラプス撮影を開始してそのまま就寝。
暫くして若者集団がやって来る。車からぞろぞろ降りてくるなり、全員一斉にiPhoneのライトを点灯させて遊歩道へ向った。だが、すぐに戻って来た。会話を聞いていると、怖くて遊歩道に入って行けなかったようだ。へたれ・・・
そりぃいいが、タイムラプス撮影しているカメラの前でiPhoneの光をチカチカさせよってからにい!使い物にならなく。
若者が去り、静かになったところで再就寝。
気が付いたら太陽が昇って明るくなっている。

昨日よりはクリアかな。

ただし、目の前に太陽があって眩しい。

↓広島市街へズーム

↓宮島かきの養殖筏

↓

↓

↓工業地帯が少しだけ見える

最終日:
宮島から、日没前に到着。

霞具合も少なく、良い夜景が眺められそうだ。
つづく・・・
2014.07.13 (Sun) | Comments(0) | ドライブ > 広島 | Edit | ▲

