忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード

« PRE / 119 /118 /117 /116 /115 /114 /113 /112 /111 /110 /109 / NEXT »


交通事故と健康保険

本日、無事に退院しました。
心配していただいた多くの方々に、感謝。
体の方はまだ完治しておりませんが、焦らずゆっくり治したいと思います。

さて、事故の詳細を書きたいところなんですが、まず最初に治療費の事を書こうかと思う。


今回の事故は、当方の過失割合が10~20%になる方向で交渉が進められている。ということは過失分の治療費を自分で負担しなくてはならない。形式的に治療費は全て相手方保険会社に請求してもらい、補償額の中から自己負担分を差し引いてもらうようにしているので、私の財布から払う様な事は一切無いようになっている。

全損害額が自賠責の補償範囲を超えているので、車も買い換えなくてはならないという事で(車両の件はまた後日)、補償金を多く残しておく為にもその支出を抑えるべく、健康保険を使おうと窓口へ申し出た。すると「提出した日以降からの使用は可能だが、さかのぼって使用することは出来ません」と言われた。
ちょっと待て!救急車で運ばれた人間が保険証など提出出来るはずが無いだろうが。仮に次の日に持って来てもらったとしても、治療は全て済んでるじゃないか。納得いかないので、勉強した。すると何故この様な事を言われたのかすぐにわかった。

健康保険を使用しない”自由診療”の場合、医療点数が2倍となる為、治療費が使用した時の倍額となる。つまり、病院としては健康保険を使ってもらわないほうが、ガッポリ儲かるわけだ。

仕組みはどうあれ、法的に交通事故で健康保険が使用出来ないようになっているのなら、どうしようもないと悔しんでたが、違う!
被保険者が要求すれば、医療機関はこれを拒否できないという通達「健康保険及び国民健康保険の自動車損害賠償保険などに対する求償事務の取扱いについて」(昭和四三年七月二五日庁保険発第八号)も厚生労働省より出ており、法律上拒めないようになっている。
病院の事なんてどうでもいいよ。我が懐のほうがよっぽど大切。という事で退院時に再度病院窓口にて意見した。

『それはそちらがそうしたいだけで、法的にそのような決まりは無いですよね』と言ったら「後は保険会社と交渉する」だと。むかついたけど、とりあえず話はそこまでで病院を後にした。

帰宅後暫くして保険屋から連絡があり「やっぱり使えないようです」と。『使えないのではなくて、使いたくないのが正しいだろうが』『法的にそんな決まりは無い。通達も出てるじゃないか』暫くブツブツ・・・。
そこで嘆きの一言「嫌味っぽい事も言われまして、、、」「私もこれが精一杯で、、、」弱いぞ損保ジャパン!こうなったら自分で直接病院と交渉することを確認したが「あまり揉めますと今後私共も色々と不都合が、、、」自分の保険屋じゃないし、そんな事知らない。

こちらがきちんと説明した事を踏まえたうえで交渉して欲しいと言われたのを、軽く納得したかのような態度で会話終了。ちょっと間を置いて病院の担当者へ電話したけど、会議中で不在。じゃ、言付けを、と話し始めようかとした時にまた保険屋から電話「私の方からも連絡しましたが、上司と話し合わないと決められないと言われました」だって。それで会議中なんだ(笑)とりあえず病院との電話は切り、保険屋と話をした結果、上司との協議結果が出るのを待って後日連絡を入れるということで今日は終わった。

詳しい方、入れ知恵ヨロシク!

拍手[0回]

2005.07.15 (Fri) | Comments(1) | クルマ > 事故 | Edit |

コメント

最近事故をおこした。点数も余りない、相手の車はたいしたことないがこっちのは100万コースだ!会社の車なので7割は自腹だと言われた。相手のケガも1週間通院程度だが人身事故扱いにするか示談でこっちが治療費を面倒みるか悩んでます。ちなみに保険を使わない場合20割だと聞いたが本当ですか?

2006. 09. 12 - 20:54 | とおる。 [編集]
Res:
>会社の車なので7割は自腹だと言われた。相手のケガも1週間通院程度だが人身事故扱いにするか示談でこっちが治療費を面倒みるか悩んでます。
 会社なり、個人なりで保険に入ってないのですか?

>ちなみに保険を使わない場合20割だと聞いたが本当ですか?
 この場合の保険とは健康保険のことで、治療費が2倍になるようです。
正確に書くと、
通常の治療費が10/10で、
健康保健使用で自己負担が3/10なのに対し、
健康保険未使用となると20/10になると考えてください。
【 2006. 09. 14 - 15:55 】

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR