忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


井野山に登ってみた

糟屋郡宇美町にある井野山(標高236m)
採石場部分がゴリラの顔に見えるから通称「ゴリラ山」とも呼ばれているらしい。

随分と昔に、私が夜景情報の参考にしてるサイト「こよなく夜景を愛する人へ」の掲示板で話題にあがっていて気になっていた場所である。

その昔、山頂が公園として整備されたのを期に山頂まで道が引かれ、車で登る事が出来るようになっていました。その後、マナーの問題から車道は封鎖。

現在は徒歩のみで山頂まで行ける様になっています。


ということで、車を封鎖門手前にある公園へ。

舗装路を歩いて登るのも悪くない。

だが、あえて登山道を利用して登る事にした。

公園裏の集落を抜けて山道へ。土砂崩れ跡などがあるものの、しっかり整備されている。
 
分岐点は鉄塔方向へ。

グイグイ登って行くと舗装路と合流。
 
すぐにまた左側に入っていけるが、舗装路と併走だし距離は短い。

少し進むと山頂広場に。開放されていた頃はここが駐車場だったのでしょう。
 
最後にこの石階段を登り切ると山頂です。時間にして25分くらいでした。

山頂からは360度の眺望。太宰府・春日・福岡空港・西区から東区、糟屋までを一望できました。

(画像クリックで拡大表示)

このタワーマンションはどこに行っても見えますね。


志免竪坑櫓なんかも眼下に


反対を向くと宝満山・三郡山・ショウケ峠・若杉山まで

望遠レンズで覗くと宝満山頂の竃門神社上宮がなんとなく見えます。

三郡山のレーダードームもよく見える。

さらに視線を動かすと・・・
豪雨被害で数日通行止めになった九州自動車道の土砂崩れ現場。

夕陽をバックに福岡空港へ着陸して行く飛行機を眺めることも出来る。

最後にいつもの360度展望動画@YouTube

つづく、、、

拍手[0回]

2009.12.02 (Wed) | Comments(0) | ドライブ > 福岡 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR