忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


漏れたオイルでマフラーが焦げた

昨日、エンジンを鍛え直すために山道走行を行っていたら、何だか香ばしい臭いが漂い始める。ハードな走行をした時にする臭いとはまた別のものだ。
これはおかしい!
駐車場に入り、下回りを覗き込むとリアのデフ付近がオイルまみれ。しかもマフラーに付着して、熱で焦げあがっていました。気付かずに走り続けていたら「ファイヤ~!」となっていたのか・・・あ~恐ろしい。

後ろから覗き込んで確認すると、ハイキャスホースからオイルが少し垂れていたので原因はそこかと。しかし、ミッションオイルを交換した時にデフからのオイル漏れを指摘されていたのでそこも怪しい。とりあえずカメラを突っ込んでバシバシ撮影してモニターで確認してみたけどよくわからない。わかったのはフロアまでオイルまみれだということ。

ジャッキアップの必要性を感じディーラーへ直行(昨日の写真の場所に寄り道したけど)。
診断結果、オイルはデフから漏れていました。原因はオイルシールの劣化。修理見積もりは部品と工賃を足して11,000円と出ました。今週末交換してもらう予定です。


なぜだかついでにエンジンルームのチェックまでしてくれて、その他お漏らしも指摘される。
・ロッカーカバー
まだ初期症状。車検整備メニューに加える(点火系部品を交換する予定なのでついでに)

・ハイキャスホース(また?)
バッテリー脇ホース:初期症状。車検時に状態を見てメニューに加えるか考える。
高圧ホース:漏れてはないが、ひび割れ確認。バッテリー脇のを交換するら一緒にやったほうがとのアドバイス。交換して2年しか経ってないのに。シリコンホース出てないのかな?

・LLC
漏れているのかは不明だが、液が付着して蒸発した痕跡あり。とりあえずシミを拭き上げ、また付着しているようならば車検整備メニューに加える。

見た目は綺麗でも中身はご老体ですからね。走行数を考えるとこれ位なんてことありません。


今日のエントリー
「漏れたオイルでマフラーが焦げた」ではなく
「漏れたオイルがマフラーで焦げた」
これが正しいタイトルですな(#^.^#)

続報「デフ オイルシール交換

拍手[0回]

2008.02.12 (Tue) | Comments(2) | my R32 | Edit |

コメント

焦げ臭さの原因は,デフのオイルシールでしたか。私のは,13万キロで交換でした。持った方ではないでしょうか?ちなみにうちの車両は,その後の車検でロッカーカバーガスケットも交換しているみたいです(笑)。
春の車検で私は,ラジエターのロアホースを換えようかと思っています。本当はヒーターホースもやりたいのですけど...。

2008. 02. 13 - 23:20 | R.S. | URL [編集]
Res:
実は・・・
うちの、どちらもこれで2度目だったりします(^_^;)
手のかかるやつほど可愛いもんです!?

ラジエターのロアホースはうちのもそろそろ換えたほうが良さそうな気がしてます。LLCが漏れているのなら、ついでにとか思っていますけど。
【 2008. 02. 14 - 23:07 】

第一報を聞いて気になってはいたのですが…いろいろきましたねぇ…。
高圧ホースは漏れ始めるとあっという間なので、
まだ漏れてない今のうちに交換してしまった方がいいかも(経験談)

2008. 02. 12 - 23:01 | mtegawa [編集]
Res:
パワステはまだ少し滲んでいるだけなんで、もう少し本格的になっってからでも良いかな~
とか思っていたりして(笑)
【 2008. 02. 13 - 21:26 】

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR