忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 25 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


HTMLとCSSの見直し

ここ最近ブログカレンダーに色が付いていない件について。
32に乗ってないから話題があまりないのはしょうがない。でも理由は他にある。先週末より、本家サイトのHTMLとCSSを見直し作業をしていたのだ。

--
庭のあじさい。まだ色づきが薄い。(別に「こちら」を見て貼り付けた訳じゃないですよ。多分だけど(笑)
紫陽花
(画像クリックで拡大表示)


普段、一度ファイルをアップロードしてしまうと、自分のサイトを見返すことはあまりない。
先週末、ノートPCを物色しに大型電器店へ。windows系はどれも大差ないと思う。そこで前から欲しかったmacintoshのコーナーへ。ネットに繋がってるようなので、何気に自分のページを開いてみた。マックはフォントが綺麗で見やすいですな~と思いつつ次のページを開くと・・・レイアウトが無茶苦茶やんか!
原因はわかってます。使ってはいけない属性を使用してるのがいけないのです。いけないとはわかっていても、winのIEでは普通に意とするレイアウトで表示されていたからそのまま使用してました。しかしmacのsafariでは、テキストの上に画像が乗って読めなくなっていた。
実際にそんなものを目にしてしまうと、放置しておくことは出来ない。家に帰ってきてからデザインテーブルを省いたり、その他諸々の修正。一段落してプレビュー確認。自分の環境でもレイアウトが滅茶苦茶になってしまった。OH NO!!
!DOCTYPE宣言!の問題だったようです。全部のページ書き換え、Dreamweaverは置き換え機能がついてるので楽ちんです。

なんとか作業は終わらせたけど、どうでしょ?まだ完璧じゃないけど、読めないということはないと思う。また電気店に行って確認してみようかな(笑)将来的にはフレームも廃止らしいけど、それはその時が来たら考えよう。

拍手[0回]

2006.06.18 (Sun) | Comments(3) | PC・HP | Edit |

コメント

そうでしたか…残念>庭
入ってたら間違いなく撮ってますよね?(笑)

たぶん…IEがいろいろ規格外なんでしょうね。
でも結果的に数の力で…ビルの思うつぼだ(;_;)

そうですね…一般的にはWindowsになってるから
ご家族にあわせるとなるとそうなりますよね。

2006. 06. 26 - 22:48 | mtegawa | URL [編集]
Res:
勿論撮ってますよ!
先日の宮地嶽は車で入れない以前に、
ベアリング問題から32に乗って行かなかったですけど。

Operaでいろんなサイト見て回ると、
企業サイトですらレイアウトが崩れるところがいくつかありました。
ですからOperaがバグなんだと思うことにしました(笑)
【 2006. 06. 27 - 01:01 】

さすがに庭へは車が入らなかったです(#^.^#)

どうもまだバグってるようです。
ちなみにfirefoxでもバグってました・・・
原因がわからないので放置します┐('~`;)┌
みんなIEで見てください。

私の場合、最初に触ったPCはmacだったりします。
家庭の都合でwinユーザーになってしまいましたけど。

2006. 06. 20 - 21:56 | tomosang | URL [編集]

トラックバックどうも。もしかしたら影響したかもしれない人ですw
お庭に紫陽花があるなんて良いですねぇ…。うちにもあれば車と一緒に…。
ってそもそも庭自体がないですが(--;;

macは会社にある1台をいじって訳の分からなさに逃げたことしかありませんが、
WindowsでもNetscapeを使っていたときは崩れるページが多かったですねぇ。
今はすっかりIEになってしまったのでたいていは問題ないですが…。
うちのページもどうなってることやら…。

2006. 06. 20 - 03:10 | mtegawa | URL [編集]

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR