忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


タイヤ交換 FINALIST 595 EVO

換えなくてはと思いながら放置していたリヤタイヤをやっとこさ交換。
Finalist 595 EVO
前回交換したのが2014年【タイヤをPlayzからRE002へ交換】ということだから、寿命ですよ。。。


10月下旬、洗車して乾燥ドライブに出ようとしたところで気がつく。
タイヤがヤバい。

空気圧測定

ほぼ動かさない状態にあると、動かす度に2kgまで落ちてることはよくある話。
さすがにこれは・・・
だって、こんなタイヤですから寿命ですよ。


後継現行モデルPOTENZA "Adrenalin RE004"
某量販店で約80,000円
某BS系タイヤショップでもほぼ同じ。
RE003で53,760円だったのを考えると値上がり具合に引く。

格安タイヤショップという店に初めて入ってみた。
輸入タイヤを沢山取り扱っており値段も破格。しかし抵抗ある。
BSも取り寄せ可能ということで見積もりを出してもらう。
48,920円!

量販店での見積額や前回の値段を考えると、そのまま決めても良かった。

出費を抑えたいのであればということでもう一つ提案されたのが
FINALIST 595 EVO 20,080円!
安すぎて逆に怖くなる。
台湾のFEDERALというメーカーから出ていたタイヤをAUTOWAYが独占販売とかなんとか。今年の9月から販売開始されたものらしく、検索しても決め手となるような情報が出てこない。
ブレーキとタイヤはケチるべからず!ということでRE004にするつもりでいたのに、気が付いたら595 EVOを注文してました。

ここ数年の乗り方を考えると、スポーツ走行も高速走行もしない、汚れが染み付かないように洗車して乾燥のために近所を走らせる。高性能である必要はないのですよ。
こっち系のタイヤをちょっと試してみますよ。何か気になることがあればまたBSに戻ります。
 
外したRE002

ヤバいのはエア漏れやサイドのひび割れだけではなく。
私の「死んでますね」の言葉に作業していたスタッフも薄ら笑い。

インプレッション書けるような走りをしてないのでまだなんとも言えません。少し走った感じ、交差点やカーブでの立ち上がりでパワーに負けてるというか、食い付いてないような感触を何度か感じた。皮が向けてないだけ?もう少し様子を見よう。

ロードノイズはかなり静かになりました。しかし死んでるようなタイヤからの変化なので、このタイヤ性能によるものとは判断できず。新品タイヤなんだからある程度静かなのは当たり前。


フロントタイヤRE003も2016年【タイヤをPlayzからRE003へ交換 】ということで、この値段なら4本まとめて交換しても良かったかな。


交換時走行距離:205749km

拍手[3回]

2021.11.20 (Sat) | Comments(0) | my R32 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR