忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

04
06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


[香港202002]

2020年2月21日
一年前の今日、香港へ飛んだ。
HK Express
その後世界を地獄に陥れた大陸での武漢肺炎(コロナウィルス)の発生。
日本はもちろん、福岡でも感染者が確認されていた頃。ダイヤモンド・プリンセス号で騒がれていた頃。街へ出れば対岸の火事状態でまだ殆どの人がマスクをしていなかった頃。でもドラッグストアなどからはマスクが消えた頃。日本では今の時期にあちらへ行くのはやばいのでないかという雰囲気でキャンセルが相次いでいた頃。香港への飛行機が減便になっていた頃。
私も直前までキャンセルするか迷った。最終的には飛ぶことに決めた。


決断理由の一番が「日本にいる方が感染リスクは明らかに高い」というもの。
この時の状況だと、日本にいる日本人からするとあちらに入る方が高いと感じるものだったろう。色んな方面から情報収集すると私には日本の方がリスク高いと感じた。ならば飛ぼう。
(実際に現地入すると「日本に戻ると感染しそう」と思ったくらいだ。)

香港でマスクの入手が困難になっているとの情報有り。
飛ぶ時には日本でも入手困難になっていたけど、私は日本でも広がるだろうと読んでマスクを買い込んでいた。友人達に託された分も含めて運び屋になることにした。
(ただ、実際に飛ぶと日本より手に入りやすい状態になっていたという。香港の物流をなめてた日本人でした…)


福岡空港へ向かう。
自宅からJR→地下鉄→空港へと移動するに従いマスク装着率は上昇する。今ではどこへ行ってもほぼ100%が当たり前の光景。この時はまだそこまで意識が高まってない。同じ地下鉄でも博多駅では50%程だったものが空港駅に降りると80%程へ。そして空港国際線ターミナルへ入ると95%程。

閑散とした国際線ターミナル
Fukuoka International Airport
いつもの香港エクスプレス UO601にチェックイン

カウンターに並んでいるのは殆どが帰る香港人。行く日本人は少ない。
HK Express UO601
乗り込む

座席はいつも同じ場所を指定のK(右窓側)
HK Express UO601

Fukuoka
空席多いので席替え自由。
阿蘇を眺めようと左側へ移動。
Aso

Aso
↓山の上には雪が残る。
Kyushu
↓桜島
Sakurajima

元の席には戻らず。
見えた光景に、ああ~!
Landing to HKG
久しぶりに香港島南を抜けるルートで空港にアプローチ。ヴィクトリア・ハーバー一帯を見下ろすのが目的でいつも右側を指定してる。しかしなかなかこのルートを飛んでくれない。席替えした時に限ってこのルート。泣きそうだった。
Landing to HKG
到着。
Hong Kong International Airport
MFC到着はいつも人少ないが、尚一層少ない。
Hong Kong International Airport
厳戒態勢!
Hong Kong International Airport
いつもの様にe-channel抜けて入境…!?
Hong Kong International Airport
香港の方しか通れなくなってました。
通常のゲートへ行ってくれって。
見たらゲート一つしか開けてない。それでも誰も並んでない。
Hong Kong International Airport

久しぶりに書く入国カード。e道登録して必要なくなったもの。どこに何を書くのか忘れたなあ。蘇る記憶。どうせ見てないから完璧でなくても構わない。
Hong Kong International Airport

某香港YouTuberの動画を出発前に見たから質問されるのは知っていた。
こんな事聞かれます。
Hong Kong International Airport

利用者が少ないからか、抜けて来たら荷物は既に流れてました。ポツンと…
Hong Kong International Airport

人が少ないのである。
Hong Kong International Airport

Hong Kong International Airport

Hong Kong International Airport

Hong Kong International Airport

Hong Kong International Airport

今回も宿は香港島なのでAELで移動する。
相変わらず中央の連絡通路は封鎖されていた。
Hong Kong International Airport
貸し切りか…!?
AEL
早いけど面白くないAELでした。

拍手[2回]

2021.02.21 (Sun) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR