忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


EF16-35mm F4L レンズ修理

やってしまいました。
三脚転倒による機材破損。
広角レンズ「EF16-35mm F4L」

この角度から見るとプロテクターが割れただけのように見える。
横から見ると…


プロテクター枠がレンズ前枠にめり込んでる。

枠さえ外せればレンズは無事の様に見えますが、レンズ側も歪んでます。しかも割れたガラスがレンズ内へ入り込み、ズームリングを動かすとジャリジャリ音がする。

初日の初っ端に起きた出来事で。
段差のある場所。足の長さを変え三脚設置しているのを忘れ、レンズ交換で手前に三脚を動かし手を離したら“ガシャン!
レンズ本体のガラスは無傷なので、プロテクターのガラスを取り除き、試し撮りしたら写りには影響無さそう!?ジャリジャリ音もレンズをした向けて暫くズームリングを動かしていたら気にならなくなった。フィルターは使用できないけど、とりあえず乗り切った。

これ幸い!?旅行中の出来事なので修理費用に関しては全て保険で賄える。
レンズは修理に。ボディーもショックを受けているので一緒に点検へ。

・レンズ
部品:レンズフィルターカン 3,200円
技術料:12,000円
修理代合計:16,416円(税込み)
歪んだ枠の交換のみ行ったようだ。
破片でジャリジャリ音してたので分解掃除もお願いしてましたが、修理明細には「レンズ内ゴミは分解できないため残る場合があります(撮影に影響ない程度)」と書かれてます。つまり掃除はしてない?問い合わせの回答待ちです。保険使うのですから費用気にせず徹底的にやってもらいます。

・ボディー (EOS 6D)
部品:デンゲンキバン 4,000円
メイン基板 19,800円
技術料:23,800円
修理代合計:35,424円(税込み)
電源にエラーが出ているとの報告で上記部品の交換。
ついでなのでピクセルマッピングも依頼。これは追加料金無しでやってもらえました。

・プロテクター
全損。
販売店で新規ご購入くださいとのことです。

保険がなければ約60,000円の出費となっていた。

阿蘇山中でエンジンかからなくなる
台風21号で屋根飛ぶ
そしてレンズ。
保険請求が続いてます。
書類が面倒。

拍手[0回]

2017.12.17 (Sun) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR