忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


熊本・阿蘇 07「土砂崩れ」

波野へは国道57号線を利用して移動した。
坂梨から滝室坂を抜けて移動するルート。
坂梨宿付近を走行中、7月の豪雨災害による土砂崩れの後が目の前に現れた。
disaster disaster
滝室坂の仮復旧道路に差し掛かると真横に。
disaster
「なんだこれ!」と独り言ばかり出てくる。


現在、仮設の橋を掛けて仮復旧させている。
disaster
本来の道より手前に架けているので、カーブがきつくなり大型は大変そう。
崩落現場からは湧き水が出続けていて、滝状態にある。
disaster

坂梨の崩落現場
disaster
この坂梨の集落だけで6名の方が亡くなられています。
建物の壁を見ると水害による泥汚れの跡が残っていた。
Sakanashi old station town

至る所に土砂崩れの跡
disaster
これはもしかして・・・・と思い、古閑へ。
disaster

冬季凍結で有名な『古閑の滝』
disaster
滝そのものの水流は残っているようだけど、周囲はボロボロ。近くで農作業していた方に話を聞きましたけど、滝の展望台は土砂に流され無くなって、遊歩道も潰れてるとのことだった。12月現在、遊歩道は復旧させて見に行けるようにはなったみたいですが・・・

田んぼには流れ込んだ流木や土砂がまだそのままだった。とりあえず道だけを開通させたといった感じだけど、32では走れないような場所も沢山あった。
sunset
結果として自分には義捐金を送ることしか出来ませんでしたが、一日も早い復興をお祈りしています。

つづく・・・

拍手[1回]

2012.12.15 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 熊本・阿蘇 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR