忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

04
06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


整備入庫

リアウィンドー周りの錆と腐食の原因を断つために修理へ出しました。
マフラーで有名な藤壺 [ http://www.e-fujitsubo.co.jp/ ] です。

だたシーリングをやり直すだけなら街のガラス屋でもやってもらえると思います。その先の、一歩進んだノウハウを投入して欲しいなと思ったので、レストア等の知識が豊富なこういった車屋さんに頼むことにしました。

一度ガラスを外してシーリングを綺麗にやり直せば、水は中に入っていかなくなり、サビの進行も止まるでしょうとのこと。縁の腐食修理などは、ガラスを外してから、状態を見て判断するということで。

こういう場所に来ると、32はまだ新しい方だなと感じる。

拍手[3回]

2011.10.01 (Sat) | Comments(0) | my R32 | Edit |

水漏れ箇所特定

窓のシールが死んでいることに起因する腐食について、早めに修理をしないといけない。ということで、こういうのは旧車を扱っている店のほうが得意だろうと検索する。そうだ!福岡にはフジツボ[ www.e-fujitsubo.co.jp ]があるじゃないか。一度相談に行こうとお出かけ準備。

先日の台風の影響による強風で、ボディーへ埃等が大量に付着していたので、まずは洗車。
雨漏りしているということは、洗車だけでも車内にも水が少しは入ってきているだろうなと確認したら・・・

運転席後部に水溜り。

これって、雨が降る度にシートが濡れていたということ?
どこからどの程度浸入しているのか、確認のため助手に外からホースで水をかけてもらった。

拍手[0回]

2011.09.23 (Fri) | Comments(0) | my R32 | Edit |

リアピラーフィニッシャー補修

R32定番の劣化症状の一つ。リアピラーフィニッシャーの表皮剥がれ。
外すついでに表皮の浮きも補修しておきましょう。

なんて思っていたのに、クリップ部分がバキバキと全損。

慎重に外したつもりだったのに軽く力を入れただけで割れてしまいました。

拍手[0回]

2011.09.14 (Wed) | Comments(0) | my R32 | Edit |

サビの進行を遅らせる

毎度おなじみ「サビチェンジャー」でサビの進行を遅らせる。

一番酷い状態のルーフ。軽く磨き、液剤を塗り込んで黒錆化。
これで少しは時間稼ぎが出来るだろう。

拍手[2回]

2011.09.13 (Tue) | Comments(0) | my R32 | Edit |

錆の発生箇所を探してみる

リアフェンダーに錆発生】ということで、錆が内側から来ているようなので、内側からサビの発生箇所を探してみることにした。

まずはリアの内装を全部外してみる。
シート座面・背面、サイドトリム、ピラーフィニッシャー、リアボードと外してボディー内部の観察が容易になった。

取り外し時に予定外の問題が起きたけど、後日触れるとする。

現在錆の発生を確認しているのはリアウインドーモール部とフェンダー部分。早速内側から観察してみる。

拍手[0回]

2011.09.12 (Mon) | Comments(1) | my R32 | Edit |

リアフェンダーに錆発生

R32では定番箇所ですが、リアウィンドウモール部のサビ【ボディー腐食始まる。。。】に続き、ついにうちの個体もリアフェンダーに錆が発生し始めたようです。

左右フェンダーともフロント側の同じ場所に発生しています。ネット上の報告を見ると、R32はドラフター周辺(リア側)から錆の発生することが多い様ですが、うちのはその辺綺麗なものです。ジャッキアップした時、まめにシャーシコートを塗っている効果でしょう。

内側から少しずつ塗膜を押し上げて行ってます。

ジャッキアップしてタイヤハウス内を確認してみましたが、手の届く範囲は手入れをしているというだけあって見た目は綺麗なものです。さらに内側から腐食していってるということです。

拍手[0回]

2011.09.11 (Sun) | Comments(0) | my R32 | Edit |

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR