忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

09
11
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


[香港 G.W. 2025]紅燈山から土瓜湾を眺める

長年気になっていて未チェックな高台から土瓜灣を眺めてみることにした。

「何文田上配水庫遊樂場」とか「採石山」とか紹介されてたりもするが、一番よく目にする名称は『紅燈山 (Red Light Hill)』
Red Light Hill
何文田側からのアクセスが便利。
私は居た場所の都合、土瓜灣側から登りました。


スポットとしてはかなり昔から知っていた。
なんとなく、展望としてはあまり広く見えないのではないかと思っていて、優先順位があまり上になかった。そこへ某写真家さんから「見えますよ!」と情報をもらい、行こう!となったのである。

事前調査で頭に入れていたルートは何文田側からのもの。土瓜灣からのルートはその場でGoogleMAP検索。ということで法面の保安用階段を遊樂場まで登る。

「樂民新邨」を抜けると裏から登っていけます。
Lok Man Sun Chuen
Google Mapを衛星写真表示に変え、GPSの玉を頼りに階段を移動しながら登ると、中腹の広場に出た。
Red Light Hill
私にとっては新しい角度からの眺め。
手前の団地に木が少し被るのが気になります。
Red Light Hill
ということで頂上まで登る。
フェンスに囲まれていて、周囲に木も多い。
Red Light Hill
広く撮るなら一段下(立ち位置を探せば木の被らない場所はありそう)。
望遠で撮るなら上(木の隙間から)かもしれない。
Red Light Hill

Red Light Hill

Red Light Hill

Red Light Hill

Red Light Hill

Red Light Hill
時間的に、このまま日没を待って夜景撮影までしたかったが、予定外の行動で三脚は持ってきておらず。今回は下見ということにして下山した。
Lok Man Sun Chuen
何文田側ルート途中から違う方向も見渡せるようなので、次回は時間の余裕と三脚を持って再挑戦しようと思う。

拍手[2回]

2025.09.29 (Mon) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

| トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR