忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

04
06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


[香港カウントダウン2024]澳門東望洋新街

今では「マカオのあの構図」で連想できる人が多くいるらしい。
その構図を眺めに来た。
『東望洋新街 / Rua Nova a Guia』
Rua Nova A Guia Macau
澳門皇都酒店 / Hotel Royal Macau前の交差点辺りから通りを眺めると奥にリスボアが見えている。Google Mapsでは誰かがphotospotと地点登録したものが表示される。


何年前だったか、ナショジオのフォトコン入賞作品がきっかけで一般的に有名になったこの眺め。でもこの界隈の写真をチェックしている人達からすれば、それ以前に話題になったことが有る眺めだ。その為、ナショジオの結果が発表になった時に界隈の人達では一般の人達とは違う意味で話題になってました。出した者勝ちと言われればそれまでだが。。。

遠景霞んでいるのと光の射し込み方により、一眼カメラ(↓)よりスマホ(↑)で撮影したほうがわかりやすく写る。悔しいのぉ。
Rua Nova A Guia Macau
現像上手な人ならこれでも綺麗に仕上げちゃうのでしょう。
この時は既に夕方。朝とか昼間はどのような光の入り方するのだろう。
Rua Nova A Guia Macau
有名なフォトスポットになり、いわゆる映え写真を撮りに来てる人もそれなりに多かった。この通りは狭いながら交通量が結構多い。路上で撮影してると警察に捕まるらしいから気を付けてね。私は歩道の端から望遠撮影です。
Rua Nova A Guia Macau

一眼カメラ
Rua Nova A Guia Macau
スマホ
Rua Nova A Guia Macau
あえて同じ構図を並べてみる。
スマホは少し締まりがない感じ。

暫く街を彷徨う。
そして夜景撮影に戻る。
彷徨いすぎて戻り時間が遅くブルーモーメント逃した・・・
Rua Nova A Guia Macau at Night
違う光の入り方する時間帯にもう一度撮影してみたい。
そして次回はブルーモーメントも逃さないように。

拍手[3回]

2024.04.21 (Sun) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR